ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019イタリア旅行1日目①エティハド航空のWEBチェックインは必須!!

今日からイタリア旅行❤️直前まで自宅でダラダラしていたダラ子です。 そういえば、エティハド航空は事前チェックイン時に24時間前なら無料で座席指定が出来ると書いてあったので試しにアプリを開いてやってみると、48時間前なのに無料で座席指定出来たよ❤️エ…

ポケットチェンジって便利!

今回イタリアに行くに当たって、前回残ったコインをかき集めたらずっしり。 細かすぎるのは自販機でも使えないし、かさばるだけなので置いていこうかと思ったけど、ダラ子の職場エリアにもポケットチェンジという便利な物があると知って行ってみたよ✨ 詳しく…

旅の荷物【預け入れ】危険物。

言うほどっていうより、全く危険を感じ無いけど危険物として扱われて機内に持ち込めない物達。 ①ミニハサミ&眉剃り、②孫の手、③爪ヤスリ ①ミニハサミ&眉剃りはネイルの甘皮や眉を整えたりする他に、買った物のタグを切ったり開きにくいパッケージを開けたり…

旅の荷物【機内持ち込み】サングラス、スマホ周り、化粧品

まだまだ続くよ。機内持ち込み荷物。 ①サングラス&眼鏡サングラスはレイバンのアビエイターとノーブランド。 現地に着いたらすぐかけたいので、機内持ち込み。 眼鏡は家を出る時からかけるか、搭乗してからでコンタクトを外してかけるかどちらか。 台湾人の…

旅の荷物【機内持ち込み】手元に置く身の回り快適グッズ。

機内持ち込みの荷物は最小限にしたいけど、今回は深夜便で乗り継ぎ&現地早朝着なので荷物も増える。 普段も持ち歩いているいつもの定番品。 上段左から ①イヤホン&安全ピン、②目薬、③ビオオイルバーム、④コンタクトレンズ、⑤薬 下段左から ⑥マスク、⑦ボール…

旅の荷物【機内持ち込み】手元に置く貴重品

預け入れ荷物は大体リストアップ済みなので、いよいよ機内持ち込みのバッグに入れる荷物。 先ずは座席上部の収納棚に入れず、手元に置く貴重品類。 ①パスポート、②各種カード類、③SIMカード&ピン、④お財布ポーチ ①ダラ子のパスポート、来年3月で切れるから…

旅の荷物【預け入れ】アダプターとジップロック

スマホって便利❤️ ケーブルやアダプターっていう荷物が増えたけど、それでもガイドブックや地図、PCを持って歩かなくて済むのは、体力の衰えた中高年にはありがたい✨ ダラ子はこのポーチに預け入れ荷物に入れるケーブル類をまとめてるよー。 これとは別に、…

旅の荷物【預け入れ】気温対策

中高年の旅の荷物、持ち物リストシリーズ続くよ! 中高年の体調管理には気温対策が必須。 ここ数年の異常気象とも言える酷暑のヨーロッパ。 覚悟はしてるけどやっぱり出来るだけ対処したい。 と言うことで、今回初めて日傘を持って行く。 ①日傘、②ストール ①…

旅の荷物【預け入れ】消耗品その他

この辺は殆ど消耗品。軽いけどかさばる荷物達。 でも、消耗品だから帰りは無くなってる物。 上段左から ①ショーツライナー、②ポケットティッシュ、③除菌ウエットティッシュ、④ポンプ、⑤ティッシュペーパー ①下着を身に着ける時にショーツライナーを使えば手…

旅の荷物【預け入れ】バスルーム周り

ダラ子の荷物。続いてはバスルーム周り。 今回は2週間なので結構多いかな。 上から ①デオドラント 中段左から ②クレンジングオイル、③ヘアトリートメント、④ヘアワックス、⑤シャンプー、⑥薬用歯磨き、⑦コンクールマウスウォッシュ、⑧歯ブラシ、⑨フロス 下段…

旅の荷物【預け入れ】お薬ポーチと常備薬。

イタリア旅行の準備、ちびちびやっています。 役に立つかどうかわからないけれど、荷造りついでにダラ子の一人旅の荷物を公開✨✨ 中高年といえば体調不良!!老化と共に体力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃。 旅に出て疲れが溜まっても若さでカバーとか出…

イタリア旅行準備でSIMカード。。

台湾から帰国後、まだ1ヶ月経ってないけれど次はイタリア。 あっという間に出国まで1週間 ダラ子故に荷造りはまだまだ出来てません! 唯一用意したのはSIMカード✨✨✨ これだけはどこに行くのにも必須。 台湾では中華電信の4GのSIMにチャージし続けているけれ…

月曜断食その後。

続けております。月曜断食。 さあここで途中経過を見てみましょう。 5月 5日 65.9kg 6月15日 62.3kg およそ40日で―3.6kg!!! しかもこの期間中に5泊6日で台湾旅行に行って食べ放題してきたのにっていう。 ↓↓は直近1ヶ月のグラフ。ピンクのところが台湾旅…

月曜断食の本届いた。

届いた届いた♪ 読んでみると、ざっくりとこんな感じ。 【月曜】不食(断食) ※水以外不可(お茶、コーヒーも×) 【火曜~金曜】良食 朝:無糖ヨーグルト+季節の果物 昼:おかずのみ 夜:野菜のみ(生でも加熱でも可、但し大根以外の根菜は不可) 【土曜&日曜】美食…

ダイエットは裏切らない。

そう。 【ダイエットは裏切らない。いつだって裏切ってきたのはお前じゃないか】 至極金言である。 ダラ子はダラ故にデブなのですが、中国旅行記を書き終えた後のこのGWに体調を崩しておりました。 ちょっと食欲落ちて食べられないと「痩せちゃうかも❤️」と…

【10日目②】最終回・1日遅れで北京空港から帰国!!

予定通り空港へのシャトルバスが迎えに来て乗り込む。 今日こそ帰れますように 今日もすっ飛ばす車。 北京首都国際空港に到着。 また来たよ。北京空港。 搭乗券は昨日のうちに発券してもらったので、荷物を預けるだけ。 ターミナルを移動。 昨日全速力で走っ…

【10日目①】中国国際航空のトランジットホテル。

10月22日(月)。 不本意ながら迎えた北京での朝\(^o^)/ 空港への迎えのバスが来るまでたっぷり時間はあるが、Google先生が外は危険だから室内にいろと言うのでどこにも出掛けずホテルにじっとしてます。 正直昨日の空港内疾走で10年分くらい走ったもん 中高…

【9日目②】中国国際航空で乗り継ぎ出来ず、帰国出来なかった話

10月21日(日)。 日本に帰れませんでしたぁーっ!!! 中国国際航空で乗り遅れた経験をまとめました。 万一、同じ様なケースに陥ってしまった人のお役に立てればと思います 中国旅行の最終日、ディレイで乗り継ぎ出来ずに帰国出来なかった記録。文中の交渉は…

【9日目①】西安・回民街で朝ご飯

令和元年✨✨ ついに中国旅行記が書き終わらず元号を越えてしまった… しかもいつの間にか寝落ちして新元号を祝うことなくスヤァと寝てしまったんだけど まあ、まさにこの帰国日に筆舌に尽くせない(当社比)トラブルが発生するので、終わらなそうとは思っておりまし…

【8日目⑥】西安最後の晩餐は德发长でわんこ餃子

さて、中国旅行最後の夜 最後は豪華にレストランで食べたい✨✨ という事で、鼓楼そばのこちらへ。 【德发长(钟楼店)】徳発長。 西安德发长(钟楼店)点评,德发长(钟楼店)地址_电话_人均消费,西安餐厅 - 马蜂窝 1936年に作られた歴史ある餃子のお店だそう 店内は…

【8日目⑤】西安のホテル「美倫酒店」

これを書いている今、テレビは令和へのカウントダウン番組ばかり。 平成中にブログを完成させたかったけど難しいかも 最後まで諦めずに更新ーー!! ********************************************* 略式西安観光を終わらせてホテルに戻ったところで、お部屋…

【8日目④】西安観光~陝西歴史博物館&大雁塔

お昼ご飯を食べたら、街歩きに出発。 見慣れた物を売っている屋台を発見!! これは台湾の夜市でお馴染みの【 狀元糕】!! 米粉を蒸して中にピーナッツ粉や擂り胡麻を入れたほんのり甘いお菓子✨✨ そっかー。これも中国ルーツだったんだね ↓続いてこれまた見…

【8日目③】お昼ご飯は西安名物の饸饹

全員揃ったところでお昼ご飯を食べに出発♪ 回民街を抜けて行くよー! お店を冷やかしながら。 途中公衆トイレに入ったり。 あ!そういえば、大切な事。 中国のトイレ100%紙が無いのでトイレットペーパーは多めに持ち歩き推奨!! びゃんびゃん麺! 羊さん。 …

【8日目②】西安の地下鉄に乗って鼓楼へ&回民街見学

高速鉄道はあっという間に西安北駅に到着。 憧れの長安✨✨✨✨ 中国旅行初の大都会✨✨ 広い広い駅構内を歩いて地下鉄へ乗り換え。 さすがに西安は大きな国際都市だから英語も有り↓ 自販機で切符を買うんだけれど、電子マネーか少額紙幣(5、10元札)と1元硬貨しか…

【8日目①】太原から西安へ中国高速鉄道の旅

10月20日(土)。 帰国日が迫って来て寂しい…(ノД`) 太原のホテルをチェックアウトして、今日は西安に向かいます。帰国は西安空港から。 タクシーに乗って、太原南駅へ。 ↓指 この日もPM2.5に曇る中国。 何度も言うけど、大きい! この駅も空港かっていうくらい…

【7日目⑤】山西省太原で茴香餃子の夕ご飯

現地バスツアーからホテルに戻って各自お土産を置いたら遅めの夕食へ出発。 てきとーに見つけて入ったお店はこちら 【稻江园饺子馆】 時間的に遅いからお客さんも少な目。 でもきれいなお店だったー レジ後ろにはお酒いっぱい。 まずはビールでしょ❤️ ここ青…

【7日目④】中国で日帰りバスツアー参加④平遥古城

GWに入り、一気にダラモード❤️ 案の定更新をサボっていました。 このままでは中国旅行記の完成が令和に間に合わない! 頑張ります。 ******************************** ということで、楽しいお食事の後はまたバス移動で本日最後の観光地、世界遺産の平遥古城…

【7日目③】中国で日帰りバスツアー参加③人民の皆さんとお昼ご飯。

喬家大院を後にして、いよいよお昼ご飯✨✨ バスで移動~ 中国の現地バスツアーに参加するなんてそうそう無いけれど、人民の方々と混じって一緒に食事をするのも当然始めての経験でとっても楽しみ❤️ 到着したのはこちら。 【裕泰祥 商務快捷酒店】 携程酒店-平…

【7日目②】中国で日帰りバスツアー参加②喬家大院

続いてはこちら。 【喬家大院】 乔家大院 (日本語サイトあるけど微妙) 詳細は他のお詳しい皆さんにお任せします 要は、大金持ちの喬さんの邸宅なのだけれど、小さな街じゃないのっていう規模の大邸宅! 中国ではドラマになっていたり、コン・リー主演の映画…

【7日目①】中国で日帰りバスツアー参加①寶源老醋坊

10月19日中国旅行7日目。もう日本を出て1週間。旅も後半戦。 あっという間で悲しい(ノД`) 今日は中国の現地バスツアーに申し込んで終日観光を楽しむよー✨✨ 出発地点に6:20集合なので5時起きで頑張る! 因みにこんな感じのツアー♪ 山西平遥古城+乔家大院+宝源…