ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【8日目④】西安観光~陝西歴史博物館&大雁塔

お昼ご飯を食べたら、街歩きに出発。

見慣れた物を売っている屋台を発見!!

これは台湾の夜市でお馴染みの【 狀元糕】!!

米粉を蒸して中にピーナッツ粉や擂り胡麻を入れたほんのり甘いお菓子✨✨

そっかー。これも中国ルーツだったんだね😊


f:id:coccolino:20190430073703j:image

↓続いてこれまた見慣れたビジュアルが!!

なんと高級ソフトクリームのクレミアさんじゃありませんかっ!!(゚Д゚)
f:id:coccolino:20190430073836j:image

【アイスクリームの神】と書いてある持ち上げよう✨✨

ここ、実はケンタッキー。中国じゃKFCでクレミア売ってるのか😲f:id:coccolino:20190430073911j:image

↑話の種に食べようとお店に入ったら行列すごくて諦めた😔

残念💨💨

 

続いてはこちら✨✨
f:id:coccolino:20190430074029j:image

甘栗だーーー!!✨✨🌰🌰🌰🌰
f:id:coccolino:20190430074109j:image

当然買うでしょ✨✨✨

出来たてを大きい袋で買って食べる。

美味しい美味しい😭✨✨

半分食べて残りは日本に持ち帰り、大切に大切に食べたよ❤️
f:id:coccolino:20190430074224j:image

 

栗をたべつつ行列に並んで入ったのはこちら。

【陝西歴史博物館】

陕西历史博物馆

時間が無くて兵馬俑見に行けないし、ここで我慢。

西安は都会だからか、この博物館は手荷物検査が厳しかった。

ライター、自撮り棒持ち込み禁止。

無料のロッカーに自撮り棒を預けた。3coinsで買った300円のだけど😆

唯一の喫煙者、Kは入り口でライターをボッシュート

っていうか、預け忘れたライターと自撮り棒は入り口にあるゴミ箱に廃棄させられる😆😆

んで帰りに各自必要ならその捨てた物(要はゴミ扱い)をピックアップするんだけど、帰りに見に行ったら無かったらそうで、他の人民の捨てたライターを拾って戻ってきた😂😂😂

 

短い時間だけど、博物館を堪能。
f:id:coccolino:20190430074414j:image

ここもまた無料よー!
f:id:coccolino:20190430074451j:image

いいよ。兵馬俑はこれで。
f:id:coccolino:20190430074526j:image

次はじっくり滞在したい。
f:id:coccolino:20190430074604j:image

↑青銅の鵞鳥。
f:id:coccolino:20190430074719j:image

長安時代の地図に現在の地図を重ねてある。

わかりやすいね😊
f:id:coccolino:20190430075148j:image

十二支の俑も有ったので、自分の干支をパチリ📷️
f:id:coccolino:20190430075423j:image

古銭コーナー。
f:id:coccolino:20190430075456j:image

↓日本の和同開珎も有った!
f:id:coccolino:20190430075522j:image

シルクロード

きんぺーちゃんの野望、一帯一路は完成するのか。
f:id:coccolino:20190430075554j:image

三彩が鮮やかに残る俑。
f:id:coccolino:20190430075628j:image

日本刀発見。

堀内茂忠家とあるけどググっても出て来ない。
f:id:coccolino:20190430075744j:image

↓上記の箱の蓋。

菊花が有るから新しい物かな?
f:id:coccolino:20190430075808j:image

日が暮れそうなので、博物館を後にして最後の観光へ。
f:id:coccolino:20190430075858j:image

大雁塔。

三人で記念写真を撮ってホテルに戻るよー。
f:id:coccolino:20190430075923j:image

長いようで短かった中国旅行も今日が最後の夜。

最後に西安に来られて良かったなー✨✨😊

 

続きます。