ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国旅行★香港SIMについて

現在、日程の最終日。 西安のホテルでこれをアップしています。 事前にAmazonで購入した香港SIMを初日から使い倒しています。 但し! このSIMは8日間で2GB。いくら何でも少な過ぎるので2枚購入したのですが、7日目辺りからまだ2GBに届いていないのに急にFBや…

中国旅行準備★③バッグは機内持ち込み出来るサイズで。

いつもと違う荷造り。 どちらかというと、一カ所に滞在型の旅が多いから大きなスーツケースでも大丈夫だったけど、今回は最長2泊で5カ所のホテルを移動する旅なので出来るだけコンパクトにしなければ。 そして何が一番違うかって、中国国際航空って国際線か…

中国旅行準備★②銀聯カードはtrip.comグローバルカード。

旅行といえば、とりあえずパスポートとスマホ、クレジットカードさえあればどうとでもなるもんね♪ と毎回大した準備をしなかった私。 でも、中国はどうやら違うらしいの。 パスポートとスマホはともかく、クレジットカード事情が特殊。 そこでこちら。 ②trip…

中国旅行準備★①香港SIMカードがあればSNSもOK。

中国。 グレートファイヤーウォールの国。 電子マネーの国。 何が起きるかわからない国。 ということで、ダラ的にググりまくって色々調べました。 ①金盾(グレートファイヤーウォール) こいつのお陰で、日本人が普段何気なく使っているGoogleやWEB検索、サイ…

中国旅行準備★ルート確定。銀川→フフホト→大同→太原。

往復の航空券を取った(取ってもらった)後、旅のルート確定✨ ①羽田→西安→(※空路)→銀川 ②銀川→(※鉄道)→フフホト ③フフホト→(※鉄道)→大同 ④大同→(バス?)→太原 ⑤太原→(※鉄道)→西安 ⑥西安→北京→羽田 往復共に北京は乗り継ぎのみ。 ④以外のチケットもMプロ様が手…

中国旅行準備★中国国際航空(エアチャイナ)のセールで航空券。

せっかくの中国旅行。友人達を誘うも、9日間という日程の都合もあり中々集まらず。 最終的に発案者のMプロに加え、鉄道移動に目を輝かせた鉄分満タンのK鉄、私ダラ子という3人で珍道中に出発する事になった。 鉄分に誘われて乗ったK鉄と、ただ食に釣られて乗…

初の中国旅行に行くきっかけ。

中国。 マイナスイメージがつきまとう国。 旅行は行くけれど、実は正直アジアには食指が全く動かない。 この辺は個人的な好みの問題なのでスルーしていただくとして、多分これからもアジア諸国には積極的に足を運ぼうと思わない。 理由は色々あるけれど、簡…

ブログはじめました。

今回初めて中国へ旅行することになり、情報収集として色々な方のブログを拝見してとても参考になりました。ただ、北京、上海、西安などの大都市の情報は多いけれど、私が今回行く地域は最新情報としては多くはなかったのも事実です。 男性の旅行記は多いです…