ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア10日目★ローマの鍵穴とフォロ・ロマーノ

2019年のイタリア旅行記。 後半のこの辺はかなりゆっくりペースで観光してます。 あと何日で旅行記を書き終わるんだろ… 前の日の記事はこちら。 2019イタリア8日目★サンパオロ•フォーリレムーラ教会 イタリア9日目の7/14(日)。 日曜日はミサの日なので信者の…

2019イタリア9日目★②サンパオロ•フォーリレムーラ教会

4月末に購入したイタリア行きの航空券。 同条件で検索したら価格が1.6倍になっていてビビっているダラ子です。 このままだと庶民には海外旅行が高嶺の花になってしまう コロナも不穏な世界情勢もなんとかならぬものか。 さて、前回の記事はこちら。 2019イタ…

2019イタリア9日目★①ゆっくりローマ市内

ちっとも進まない2019年のイタリア旅行記。 頑張って更新しないと今年のイタリア旅行が始まってしまう ということで、こちら↓↓の続き。 イタリア8日目★③フィレンツェ日帰り 前日の日帰りフィレンツェの疲れもあったので、朝食も摂らずに午前中はベッドでゴロ…

2019イタリア8日目★③フィレンツェ日帰り

2019年の記憶が薄れてきているのに、このイタリア旅行記がまだ8日目という衝撃!!! それでも頑張って更新しないと、2019年どころか、今年のイタリア旅行の日程が近づいてしまう… ということでまだまだ更新します。 モンテヴァルキのPRADAアウトレットの記事は…

2019イタリア8日目★②モンテヴァルキ•PRADAアウトレット

ちょっと気を抜くとすぐに更新をサボってしまうダラ子。 引き続き2019年夏のイタリア旅行記再開!!! 8日目は滞在中のローマからフィレンツェ近郊のモンテヴァルキにあるPRADAアウトレットへ。 前回のローマを出発する記事はこちら。 フィレンツェからモンテヴ…

2019イタリア8日目★①ローマからモンテヴァルキ

2019年のイタリア一人旅。 8日目はまたもやローマから足を伸ばして日帰り旅。フィレンツェとPRADAのアウトレットへ行ってきました。 それにしても今年(2022年)の夏の航空券は既に予約したんだけれど、ぐんぐん値上がりしてる。 早めにポチっておいて良かった…

2019イタリア7日目★②ボルゲーゼ美術館

2019年のイタリア旅行記も1週間目で漸く折返し。 段々と面倒くさくなってきたけれど()、自分の記憶力がどんどん劣化していく一方なので頑張って更新!! 前の記事はこちら。 今日もレストランの新規開拓。 サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂から歩いてす…

2019イタリア7日目★①ローマ/サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 いやー、岸田総理がGW中のイタリア&英国歴訪で「日本もG7並みの円滑な入国を」とかなんとかスピーチしてたけど、その後の音沙汰全く無し。 非指定国に関しては、帰国便搭乗72時間前の陰性証明義務をさっさと撤廃して…

2019イタリア6日目★ローマの休日

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 前回の記事はこちら。 7/10。成田を出発してからちょうど一週間。 ナポリだヴェネツィアだと遠出を含め毎日出歩いてばかりなので、この日は観光もお休み。 シニア=中高年の旅は日程も余裕を持たねば身体が悲鳴を上げ…

2019イタリア5日目★③日帰りヴェネツィア

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 前回の記事はこちら。 電池切れを心配しつつ、ランチをいただきにこちらへ。 ツーリストメニューは中高年の一人旅には非常に助かる。 お酒を飲む気にもなれないほどショックが大きいの 小エビとズッキーニのパスタ。 …

2019イタリア5日目★②日帰りヴェネツィア

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 さて、これから恐怖のどん底に突き落とされる事など何も知らないダラ子。 2年ぶりのサンマルコ広場で浮かれていました。 黄金のモザイクがきらびやかなサンマルコ寺院。 例の遺物抜け荷の様子がモザイクで堂々と残し…

2019イタリア5日目★①日帰りヴェネツィア

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 イタリア旅行5日目。7/9。 昨日のナポリ&ポンペイ日帰り旅行でイタリア南部の熱風の直撃を受けたダラ子。 ローマ到着後、シャワーを浴びたあと倒れるように就寝。 こんなに疲れているのに老体に鞭打って出かけるのは…

2019イタリア4日目★⑤ナポリ番外編㊙大人のナポリ考古学博物館

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 国立ナポリ考古学博物館には14歳以下が入れない展示室があります。せっかくなのでここで一部をご紹介致しましょう。ポンペイ遺跡の貴重な芸術ですから神妙な顔でじっくり観ても恥ずかしいことはありません。思う存分…

2019イタリア4日目★④日帰りナポリからローマへ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 ナポリ中央駅に戻ります。 お昼抜きだわ暑いわでヘロヘロ イタリアでピッツァを食べるなら絶対ナポリ!! お昼ごはん抜きだったので、昼夜兼用になってしまった 外の日差しが強くて店内が暗く見える。 18時前っていう…

2019イタリア4日目★③日帰りナポリ国立考古学博物館

ナポリ・ガリヴァルディ到着。 随分と綺麗になっていてびっくり。 明るくていいね ナポリ中央駅でメトロの切符を買ってmuseo駅へ。 国立考古学博物館に行く。 見応えありの考古学博物館。ポンペイへ行く体力と時間の無い人はここだけでも良いと思う。 左右が…

2019イタリア4日目★②日帰りナポリ&ポンペイ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 偶然にもこの記事を書いている2022年は東京国立博物館を皮切りに、日本でポンペイ展が開催されてます。 ダラ子はトーハクの友の会の会員なので、2回行って来たよ 溶けそうに暑かったけど、マスクなんて要らなかったこ…

2019イタリア4日目★①日帰りナポリ&ポンペイ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 エアコンガンガンでぐっすり眠って体力回復。 旅の序盤、元気のあるうちにちょっぴり遠出するよー。 今日は南下。 朝ご飯。昨夜食べ過ぎで食欲は無し。 でもバテそうなので食べる。 手前はトレニタリア。日本で言うJR…

2019イタリア3日目★②ローマ/ボルゲーゼ美術館予約

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 ローマ3日目の続き。 トッレ•アルジェンティーナ広場。 カエサル暗殺現場だけど、今は猫達の保護施設があって、彼らの聖地。 古代遺跡が居住地なんて羨ましい。 修復中の石畳。 ローマの石畳はタイル状ではなく、立方…

2019イタリア3日目★①ローマ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。ローマ3日目。地中海性気候の真夏の気温に早くも徐々にやられております。 本日の朝食はこちら。 明日こそ朝食は外にマリトッツォ食べに行こうと毎日思ってるんだけど、日差しが強くて躊躇するレベル。 大人しくホテル…

2019イタリア2日目★ローマ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 ローマ2日目の朝。 ここのホテルの朝食はイタリアあるあるの所謂のコンチネンタルブレックファーストだけではなく、サラダやモッツアレラ、ボッコンチーニなどのフレッシュチーズや果物がたっぷりあるのがありがたい…

2019イタリア1日目③ローマの交通パスとチェックイン

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。 さて。無事にローマ到着。 エティハドを選んだ理由は、勿論お値段もあるけれど、寝て行けて朝起きたら到着→行動出来るというタイムスケジュール。 そして機内で寝られるから時差ボケしにくい事。 という訳で、テルミ…

2019イタリア1日目②成田〜アブダビ〜ローマ

かなり退化している脳みそを揺さぶって、3年前の2019年の旅記録を書き始めました。 最後まで続くかな… というわけで、2019年7月のイタリア旅行出発日。 前回は成田のチェックインで終了。その続きです。 チェックインが終われば出国。 この時点で15:00。 そ…

3年ぶり。

ダラもここに極まれり。 最後に更新したのはなんと2019年7月4日!!! 3年も前よ… 最後の更新はイタリア旅行を控えていて、オンラインチェックインを済ませたところ✈️っていう。 そのまますっかりご無沙汰をしていました。 このまま記憶を辿って当時の旅行記を…

2019イタリア旅行1日目①エティハド航空のWEBチェックインは必須!!

今日からイタリア旅行❤️直前まで自宅でダラダラしていたダラ子です。 そういえば、エティハド航空は事前チェックイン時に24時間前なら無料で座席指定が出来ると書いてあったので試しにアプリを開いてやってみると、48時間前なのに無料で座席指定出来たよ❤️エ…

ポケットチェンジって便利!

今回イタリアに行くに当たって、前回残ったコインをかき集めたらずっしり。 細かすぎるのは自販機でも使えないし、かさばるだけなので置いていこうかと思ったけど、ダラ子の職場エリアにもポケットチェンジという便利な物があると知って行ってみたよ✨ 詳しく…

旅の荷物【預け入れ】危険物。

言うほどっていうより、全く危険を感じ無いけど危険物として扱われて機内に持ち込めない物達。 ①ミニハサミ&眉剃り、②孫の手、③爪ヤスリ ①ミニハサミ&眉剃りはネイルの甘皮や眉を整えたりする他に、買った物のタグを切ったり開きにくいパッケージを開けたり…

旅の荷物【機内持ち込み】サングラス、スマホ周り、化粧品

まだまだ続くよ。機内持ち込み荷物。 ①サングラス&眼鏡サングラスはレイバンのアビエイターとノーブランド。 現地に着いたらすぐかけたいので、機内持ち込み。 眼鏡は家を出る時からかけるか、搭乗してからでコンタクトを外してかけるかどちらか。 台湾人の…

旅の荷物【機内持ち込み】手元に置く身の回り快適グッズ。

機内持ち込みの荷物は最小限にしたいけど、今回は深夜便で乗り継ぎ&現地早朝着なので荷物も増える。 普段も持ち歩いているいつもの定番品。 上段左から ①イヤホン&安全ピン、②目薬、③ビオオイルバーム、④コンタクトレンズ、⑤薬 下段左から ⑥マスク、⑦ボール…

旅の荷物【機内持ち込み】手元に置く貴重品

預け入れ荷物は大体リストアップ済みなので、いよいよ機内持ち込みのバッグに入れる荷物。 先ずは座席上部の収納棚に入れず、手元に置く貴重品類。 ①パスポート、②各種カード類、③SIMカード&ピン、④お財布ポーチ ①ダラ子のパスポート、来年3月で切れるから…

旅の荷物【預け入れ】アダプターとジップロック

スマホって便利❤️ ケーブルやアダプターっていう荷物が増えたけど、それでもガイドブックや地図、PCを持って歩かなくて済むのは、体力の衰えた中高年にはありがたい✨ ダラ子はこのポーチに預け入れ荷物に入れるケーブル類をまとめてるよー。 これとは別に、…