ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

中国旅行準備★①香港SIMカードがあればSNSもOK。

中国。

グレートファイヤーウォールの国。

電子マネーの国。

何が起きるかわからない国。

 

ということで、ダラ的にググりまくって色々調べました。

 

①金盾(グレートファイヤーウォール)

こいつのお陰で、日本人が普段何気なく使っているGoogleやWEB検索、サイトへのアクセス、殆どのSNSが使えない。

勿論、中国発祥の百度やWeChatなんかはOK。

でも検索だって普段使い慣れてるGoogle(人によってはYahoo!)を使いたい!

それにFBやInstagramでキラキラ✨記録&発信したい!()

GmailやLINEで連絡したい!

って思うよね!

 

という訳で、中国国内で上記のネットワークにアクセスする為に一番簡単(ダラなもんで)な方法を選択しました。

 

【China Unicom中国聯通SIMカード
f:id:coccolino:20181008162944j:image

これ買いました✨

 

ダラ子のスマホSIMフリーのZenFone3。ヨーロッパでも台湾でも現地のSIMカードを入れて使ってます。

これは中国聯通といいつつ香港のSIMカードだけど、中国本土ではローミングという形で通信するので、香港や日本と同じ様にGoogleSNSが使える。

 

SIMカード入れ替えだけで良いなんて、ダラ子にぴったり❤️

 

但し、1枚のSIMで容量は2GB、8日間のみの設定なので2枚購入。

2GBなんてあっという間だよおおお!

まあ、中国ではポケモンgoも出来ない(あー、もう少しでlv40なのに)からいつもより容量も使わないだろうし、ギリギリ足りるだろうと推測。

万一、使い切ってしまってもクレカでトップアップ出来るっぽいのでなんとかなるでしょう。

 

これ、Amazonで買ったんだけど、表示の7日×2枚組じゃなくて8日×2枚組が届いたよー。