ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

ブログはじめました。

今回初めて中国へ旅行することになり、情報収集として色々な方のブログを拝見してとても参考になりました。

ただ、北京、上海、西安などの大都市の情報は多いけれど、私が今回行く地域は最新情報としては多くはなかったのも事実です。
男性の旅行記は多いですが、女性目線の物も少なかったり。
まだまだ中国の地方への女性の個人旅行はハードルが高いのでしょうか。

そこで自分の記録がてら、万一このブログを目にした人にとって少しでも役に立てばいいなと開設してみました。

当方、中高年真っ盛りの既婚女性。
非喫煙、愛飲酒。
旅のスタイルはゆっくり滞在型、飛行機はレガシーでホテルはビジネスホテルレベル。
プライベート空間が大事なので、ドミトリーとかホステルは経験ありません。
年齢も年齢なので、極力みっともなくないよう旅先でも身嗜みには気をつけています。
(若さは全てをカバーしてくれますね。羨ましい✨)

もう少し年を重ねたら悟りを開いてLCCで世界を身軽に飛び回るバックパッカーになれるのかもしれませんが、その点まだまだ若輩者です。

こんな私が(一人旅では無いとは言え)、初めての中国個人旅行を楽しむために期待と不安を記録していきます。

(因みに中国語は漢字だからなんとか読めるっていうレベルです😂)