ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【6日目①】大同→太原・中国鉄道旅&トラブル!?

10月18日!山西省、大同で迎えた中国旅行6日目の爽やかな朝✨

この時はこの後、旅行「初」のトラブルに見舞われるなんてミジンコ程も考えていなかった~💨💨

※「初」というのは、トラブルは一回では済まなかった為でございます…

 

f:id:coccolino:20190418205343j:image

気温は低いけど、体感温度はそれ程でもない。PM2.5もこの程度。

f:id:coccolino:20190418205416j:image

今日はホテルをチェックアウト後、大同から太原へ鉄道旅😊✨

太原のホテルもtrip.comで予約完了。

如家酒店(home inn)

【Hotel Name】 を格安料金で宿泊・予約 | Trip.com
f:id:coccolino:20190419093240j:image

見慣れたこのグリーンの列車に乗るのもあと僅か。
f:id:coccolino:20190418205455j:image

今日のチケット。事前に大同駅で発券しておいたー。

パスポート番号、氏名記載。これは何故か苗字だけだった。

銀川で発券した分はフルネームだったのに。
f:id:coccolino:20190418205933j:image

本日の旅程。短いねえ。

f:id:coccolino:20190418210432j:image

今日も良いお天気😊✨

構内に入る為に荷物検査を受けるのはここも同じで、ホームは切符を持ってる人しか入れない。
f:id:coccolino:20190418205518j:image

無料の新聞。
f:id:coccolino:20190418205554j:image

車内。都内で見かける人民の皆さんはお声が大きいのですが、中国に来てからあれは一部の人なんだと実感。

皆様とても静か。
f:id:coccolino:20190418205623j:image

車内販売はものすごい頻度でやってきて面白い!😂
f:id:coccolino:20190418210519j:image

ハズキルーペみたいなのも売っていて、お尻でイヤン❤️どころか、ワイルドに床に落として踏みつけてた😂😂😂
f:id:coccolino:20190418210603j:image

この女性が売りに来たのはグルーミングキット。

私の向かいの席の2人連れの女性が眉毛抜きをお試ししてお買い上げ😊
f:id:coccolino:20190418210638j:image


こんだけ入って10元!

危うく買いそうになったダラ子ww
f:id:coccolino:20190418210800j:image

楽しい楽しい鉄道旅もあっという間に終わって、太原に到着。f:id:coccolino:20190418210851j:image

やっぱり大きい!

そしてここもLEDーーーーーー!!
f:id:coccolino:20190418211015j:image

駅から地下に降りてタクシー乗り場へ。
f:id:coccolino:20190418211111j:image

階段混み混み!

中国人はパーソナルスペースが物凄く狭いので、後ろにぴったりくっついてくる。

日本人の感覚だと、前に並んでいる人との間って極力空けるけど、人民の皆さんは隙間無くピッタリくっついて並ぶ。

隙間を空けてると迷惑そうなのもあり、郷に入っては云々といつしか私も前の人に隙間を空けずにピッタリ並べるように進化した✨
f:id:coccolino:20190418211136j:image

タクシーに乗って予約したホテルへ。
f:id:coccolino:20190418211414j:image

予約したホテルがこちらなのですが…f:id:coccolino:20190418211353j:image

確定してるよね。
f:id:coccolino:20190418213501j:image

フロントでチェックインしようとしたら、Mが何やら話している。

ナニナニー?

 

振り向いたMの口から衝撃の事実が!!

(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

「予約は入ってるけど、ここ外国人受け入れ不可だって」

 

Σ(゚д゚|||)

 

ノオオオオオオオオ!!

 

そう。中国では観光に力を入れているとはいえ、まだまだ外国人が泊まれないホテルがいっぱいあるの!!!

 

でもtrip.comの少なくとも日本サイトはそういったホテルは空室が無いように表示される筈。

 

偶々、漏れてたんでしょーね…😭

Mがホテルの電話を借りてtrip.comのカスタマーサービスに電話。

やっぱり元々外国人受け入れ不可のホテルだったらしい…😭

 

ということで、この予約はtrip.com側からキャンセルに。

 


f:id:coccolino:20190418214033j:image

そしてなんとこんなメールが届いたよ!
f:id:coccolino:20190418214057j:image


f:id:coccolino:20190418214312j:image

53人民元を弁償😂😂😂😂😂

(後日、帰国してから申請して本当に振り込まれた💰️)

 

因みに、今回のtrip.comでのホテル予約は全て後払い。

 

という事で、太原に到着して宿無し状態の中高年3名の運命や如何に!!⚠️⚠️⚠️

 

続きます。