ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【8日目②】西安の地下鉄に乗って鼓楼へ&回民街見学

高速鉄道はあっという間に西安北駅に到着。

憧れの長安😍😍😍✨✨✨✨

中国旅行初の大都会✨✨

f:id:coccolino:20190429170850j:image

広い広い駅構内を歩いて地下鉄へ乗り換え。
f:id:coccolino:20190429170945j:image

さすがに西安は大きな国際都市だから英語も有り↓
f:id:coccolino:20190429171014j:image

自販機で切符を買うんだけれど、電子マネーか少額紙幣(5、10元札)と1元硬貨しか使えないので要注意!!
f:id:coccolino:20190429171039j:image

細かいお金をかき集めて何とかゲット😊
f:id:coccolino:20190429171112j:image

切符はこんな感じのカード型。
f:id:coccolino:20190429171138j:image

返却式なので持ち帰れなくて残念ー!

意外とエコな中国。

切符を買ったら、お馴染みの手荷物検査を受けて漸くホームへ。ラッシュ時とか大変そう!

f:id:coccolino:20190429171212j:image

地下鉄ホームは台湾のMRTに似てる😊

ホームドア完備。

日本負けてるねー😢
f:id:coccolino:20190429171305j:image

車内も静か。そして中国の地下鉄の特徴はご覧、通り車内広告が皆無!!

国営だから。

共産党のスローガンとかは有った😂


f:id:coccolino:20190429171351j:image

↑台湾では博愛座。中国は愛新座。

ピクトグラムって大切だね😊

地下鉄で鼓楼駅まで。

駅名の通り、地上に出ると鼓楼がどーーん✨✨
f:id:coccolino:20190429171623j:image

ホテルはこの鼓楼のすぐそばを予約。


f:id:coccolino:20190429171736j:image

【美倫酒店】

【Hotel Name】 を格安料金で宿泊・予約 | Trip.com

こちらもtrip.comで予約😊

ここだけは現地払いではなくて、前払いだったー。

銀聯カード様々✨✨
f:id:coccolino:20190429172627j:image


f:id:coccolino:20190429172641j:image

最後のhotelなので奮発(といっても安い)!!

夜景の見えるお部屋にしたよ♪😊🌃

 

Mは仕事があるのでちと別行動。私とKはチェックインだけして荷物を置いて回民街へ。
f:id:coccolino:20190429172800j:image

台湾の夜市とはまた違う雰囲気で高まる✨✨✨
f:id:coccolino:20190429172833j:image

石榴大好きなので迷わず購入!
f:id:coccolino:20190429172917j:image

すっごく大きい石榴でびっくり😲

皮付きのままその場で注文毎に丸ごと絞ってくれる❤️
f:id:coccolino:20190429173005j:image

美味しいーーー!!😍😍😍

台湾とかで売ってくれないかなー😂

南国フルーツじゃないからダメだろうか…
f:id:coccolino:20190429173104j:image

これはワンコの形のケーキ。台湾でも見かけたなー😊
f:id:coccolino:20190429173344j:image

行列が出来てた羊肉串のお店。

他にも羊肉串のお店は有ったけど、個々が一番並んでた。
f:id:coccolino:20190429173415j:image

西安名物の肉包饃。
f:id:coccolino:20190429173444j:image

日本語発見!!

まいにちしんせん

つとめひん(笑)
f:id:coccolino:20190429173551j:image


回民街の中に、ちょっとしたギャラリーが有って、西安の名物の説明が有ったのでアップ。
f:id:coccolino:20190429173805j:image

↑これは饃を千切ってスープに入れて食べる料理。
f:id:coccolino:20190429173857j:image

↑これは平遥牛肉みたいに牛肉をコンビーフのように加工して保存食にしたもの。
f:id:coccolino:20190429173928j:image

↑私の大好きな麺。

麻醤涼皮。ゴマだれに醋と塩、ラー油などを併せて混ぜて食べる拌麺😋
f:id:coccolino:20190429173952j:image

↑柿子餅。干し柿をおやきに入れたような感じ。
f:id:coccolino:20190429174019j:image

↑油茶。客家の擂茶のような感じ。日本で言えば麦焦がしに似てるかな?

もっと色々入ってるけど。
f:id:coccolino:20190429174127j:image

↑蜂蜜涼粽子。もち米を蒸した物に蜂蜜と黒蜜をかけてるんだもん美味しいに決まってる!!あーこれ食べ損ねた!😭😭
f:id:coccolino:20190429174158j:image

↑甑糕。これも食べ損ねた!こっちももち米に紅棗、小豆!食べたかったよぅ!!

 

ここでMから連絡が来たので、回民街の入り口に戻り合流~。

 

続きます。