ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【8日目③】お昼ご飯は西安名物の饸饹

全員揃ったところでお昼ご飯を食べに出発♪

回民街を抜けて行くよー!

f:id:coccolino:20190429215020j:image

お店を冷やかしながら。

途中公衆トイレに入ったり。

あ!そういえば、大切な事。

中国のトイレ100%紙が無いのでトイレットペーパーは多めに持ち歩き推奨!!
f:id:coccolino:20190429215048j:image

びゃんびゃん麺!
f:id:coccolino:20190429215122j:image

羊さん。
f:id:coccolino:20190429215157j:image

生麺を売ってるお店。
f:id:coccolino:20190429215247j:image

こんな小さなお店なのにこれだけの種類😲

イタリアのパスタは中国から伝わったってのは信憑性が高そう。
f:id:coccolino:20190429215316j:image

パッパルデッレぽい🍝
f:id:coccolino:20190429215345j:image

回民街を抜けるとかなりローカルな市場に出た。
f:id:coccolino:20190429215403j:image

慈姑コールラビ慈姑は中国でも慈姑なんだと感動✨✨外来語だったのかー!
f:id:coccolino:20190429215427j:image

チョロギ!!(゚Д゚)

生のチョロギって初めて見た!

お正月の赤いのしか見たこと無いよ。
f:id:coccolino:20190429215515j:image

↑雑貨屋さん。ぶら下がってるのは中国国内で何度も見かけたスクーター用の防寒具。

 

ウロウロして漸く見つけたのがこちら。

【教場門饸饹館】

验证中心

地元の口コミで人気のお店らしい😊
f:id:coccolino:20190429215636j:image

蕎麦粉を使った饸饹という麺料理が有名。
f:id:coccolino:20190429220229j:image

注意しないと小さいお店なので見逃してしまう💦💦

注文したのはこちら。何れも蕎麦粉を使った麺。

f:id:coccolino:20190429220432j:image

左:素熱饸饹 右:涼拌饸饹

見た目地味だけどこれが絶品だったー!!😍😍😍
f:id:coccolino:20190429220524j:image

特にこの涼拌饸饹!!

もちもちの蕎麦に芥子入りのタレを絡めて食べるんだけど、この蕎麦の香りと芥子の香り、ぴりっとした辛味が絶妙!!
f:id:coccolino:20190429220551j:image

この旅で一番美味しかった麺と言っても過言ではない!✨✨✨


f:id:coccolino:20190429220652j:image

店主によると、西安だけに日本の僧侶も勉強に来ていたりするらしく、彼らは汁麺を好むとかで↑こっちの麺が人気だとか。
f:id:coccolino:20190429220729j:image

撮影許可貰ってビシバシ撮らせていただいた😊
f:id:coccolino:20190429220819j:image

↑饸饹の生地は蕎麦粉を100%使っているとか。
f:id:coccolino:20190429220849j:image

↑こっちはお店の外で作ってた饃の生地。
f:id:coccolino:20190429220913j:image

蕎麦麺の生地が黄色いのは鹹水を加えているからだそう。

だからツルツルもちもちなのか!!

こねた麺生地をこちらの機械で押し出す様にして注文の都度製麺。親切に色々教えてくれたよー✨
f:id:coccolino:20190429220954j:image

新聞や雑誌などにも取り上げられてるそう😊f:id:coccolino:20190429230701j:image

帰りに一緒に写真も撮らせていただきました😊

ありがとうございました✨


f:id:coccolino:20190429231446j:image

↓おまけに近くにいたにゃんこ。


f:id:coccolino:20190429231640j:image

この次は市内観光に出かけるよー!!

 

続きます。