ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【7日目④】中国で日帰りバスツアー参加④平遥古城

GWに入り、一気にダラモード❤️

案の定更新をサボっていました。

 

このままでは中国旅行記の完成が令和に間に合わない!💨💨💨

頑張ります。

********************************

ということで、楽しいお食事の後はまたバス移動で本日最後の観光地、世界遺産平遥古城に着きました。

f:id:coccolino:20190422231404j:image

平遥古城は広いので、こんな感じのミニ電動バスに乗車してメインの場所に向かいます。
f:id:coccolino:20190422231435j:image

ここからは専門のガイドさんが付いて、旗を持って案内してくれます。

当然だけど中国語😂

 

【平遥県署】
f:id:coccolino:20190422231505j:image

当たり前だけど正体字。
f:id:coccolino:20190422231536j:image

↑面白いのは、一度に入る人数が制限されているところ。
f:id:coccolino:20190422231614j:image

ここもまた老醋坊と同じくガイドさんの足がが早い!

ついて行かないとおいて行かれる勢い💨💨
f:id:coccolino:20190426221351j:image

あー漢字の国に生まれて良かった!😂😂
f:id:coccolino:20190426221424j:image

↑独房?腰が痛くなりそうな寝台。

下の穴は何?

 

↓平遥县署内部。f:id:coccolino:20190426221501j:image

 

↓ひたすら歩くのでおじおば付いて行くのも大変。

f:id:coccolino:20190426221537j:image

 

紀元前8世紀頃に出来た街だという平遥古城

中国にありがちなキンキラキン✨やLEDもなく、人さえいなければタイムスリップしたような錯覚を覚える。
f:id:coccolino:20190426221649j:image

この中はただの世界遺産というだけでなく、宿泊施設や飲食店、お土産物屋さんもあるのだけれど、景観法的なものがあるようで、ぱっと見ただけでは現代の人間がここで生活しているようには思えない。

有る意味ヴェネツィアのようだった。
f:id:coccolino:20190426221719j:image

整然と引かれた路は遠くまで見渡せて、昔の中国人の素晴らしさを実感出来た。
f:id:coccolino:20190426221801j:image

↓やっぱり気になる飲食店😋
f:id:coccolino:20190426221842j:image

↓これがお昼に食べた碗禿「わんはげ」😂
f:id:coccolino:20190426221911j:image

↓ものすごい勢いでガイドされた後は、老街のお土産物屋さんに案内されるw

ガイドさん、お勧めも教えてくれる❤️

確かにここで買った平遥牛肉は美味しかった!


f:id:coccolino:20190426222013j:image

↓これ!西安で食べる事に決めてたお菓子✨✨ここでは我慢~✨
f:id:coccolino:20190426222056j:image

↓ガイドさんお勧めのお土産物屋さんで買った平遥牛肉❤️

牛肉も美味しいけどお勧めは牛スジと言われたのでこっちを購入❤️❤️

部屋のみのアテにするよー!!
f:id:coccolino:20190426222209j:image

 

お土産物屋さんの後は再び城内ツアーへ。

 

【中国銭荘博物館】



f:id:coccolino:20190426222511j:image

平遥古城には金融機関が沢山あったそう。
f:id:coccolino:20190426222554j:image

蝙蝠は日本でも吉祥紋様として使われてるね!
f:id:coccolino:20190426222637j:image

柘榴もポピュラーな吉祥紋様。

日本は古来中国から文化を取り入れてるんだなーと実感。

f:id:coccolino:20190426222708j:image

出口付近にはこの龍柱があって、触ると金運上昇するらしく我先にとさわさわ🙌してました😂😂
f:id:coccolino:20190426222749j:image

 

ここを最後にお名残惜しい平遥古城のガイドさんはお別れ。

再びバスに乗って帰途へ。

 

【晋农文化博览园】

最後に途中のトイレ休憩とお土産物屋さんに立ち寄り✨✨
f:id:coccolino:20190426222845j:image

農協とか道の駅を巨大化したような感じ施設。

何もかも一々大きいよ!中国!
f:id:coccolino:20190426222913j:image

黒枸己発見!!

銀川のほうが安かった!買っておいて大正解❤️
f:id:coccolino:20190426223009j:image

ここでは蕎麦茶を購入😊

楽しいバスツアーも終了。

微妙なトラブル(私達には何もない)も有ったりしたけれど、無事に今朝の集合場所に到着&解散✨✨✨

 

楽しかったー!✨✨