ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【5日目①】山西省大同から懸空寺へ。

10月17日。

今日は早起きしてお出かけの日😊✨

朝早いから気温低い!


f:id:coccolino:20190415021523j:image

お天気良くて、ここもPM2.5は低め😊
f:id:coccolino:20190415021550j:image

昨夜チェックインした時は、ただのテーブルかと思ったこれ。全自動麻雀机って書いてあった😆
f:id:coccolino:20190415021629j:image

カバーを捲ってみたら本当に麻雀卓だった😂😂😂😂
f:id:coccolino:20190415021709j:image

実はここ、最初は一泊しか予約を入れてなかったのだけれど、日程に余裕があったのでもう一泊追加する事に。

フロントで空室あるか聞いて、trip.comで再びぽちぽちっと。

同じ部屋をそのままで連泊出来ることになったよ。
f:id:coccolino:20190415133124j:image
ホテルロビーのお供え。
関帝かな?
f:id:coccolino:20190415021749j:image

ホテル目の前からタクシーに乗り込んで出発。

午前中のチャーターで260元😊複数人で旅行してる時のメリットだねー。

便利便利✨
f:id:coccolino:20190415021836j:image

走行中時折見かけたドアミラーの赤いリボン。

何かと運転手さんに聞いて貰ったら、新車購入の時に赤いリボンを付けるそうで、安全祈願の意味もあってそのままつけているそう。
f:id:coccolino:20190415021920j:image

途中で給油ならぬ給ガス。

危険だからなのか、ドライバー以外は離れたところで下ろされて待つ。
f:id:coccolino:20190415022002j:image

大同駅前から1時間40分程度で懸空寺に到着~😊
f:id:coccolino:20190415022030j:image

結構な山道も走って来たよ。

超快晴で気持ちいい!

タクシーは駐車場で待ってて貰う。
f:id:coccolino:20190415022058j:image

チケット売り場。
f:id:coccolino:20190415022138j:image

このチケット売り場の敷地内にトイレあり。

中国はトイレットペーパーが無いので、必ず持って歩くのを忘れずに!

男はいいなー💨
f:id:coccolino:20190415022204j:image

確か125元。入門と、上に登るチケット併せて。
f:id:coccolino:20190415022242j:image

チケット購入してからあの崖まで遠い!
f:id:coccolino:20190415022327j:image

こんな吊り橋も渡って。
f:id:coccolino:20190415022354j:image

ここは午前中に来ないとダメなんだなと実感!!
f:id:coccolino:20190415022424j:image

午前中の日差しに照らされるのはわずかな時間。
f:id:coccolino:20190415022501j:image

↑に書いてあるけど当に壮観😍

これ、ホントに李白が書いたの?!
f:id:coccolino:20190415022541j:image

結構遠いーー!
f:id:coccolino:20190415022617j:image

↑の位置からさっきのチケット売り場を見るとあんな遠くに💨💨💨
f:id:coccolino:20190415022706j:image

楼閣がそれぞれ細い廊下で繋がってる。
f:id:coccolino:20190415022740j:image

全部木製で更に恐ろしい😵
f:id:coccolino:20190415022816j:image

床板も木製。
f:id:coccolino:20190415022908j:image

しかもこの高度で手摺がこの高さ!!😵😵😵
f:id:coccolino:20190415023556j:image

修復しつつだとは思うけど、当時の技術の高さに感動する。
f:id:coccolino:20190415023617j:image

赤い服着てる人はテレビ局の人で撮影に来てたっぽい。
f:id:coccolino:20190415023638j:image

帰る頃はこうやってもう陽が当たらなくなってしまったので、薄暗くなってしまう。

これから計画する人は朝早くに行ってね!
f:id:coccolino:20190415023707j:image

このあとまた大同駅に戻ります。