ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【4日目④呼和浩特東から山西省大同へ鉄道旅

呼和浩特東駅まではタクシーで。

さよならフフホト✨乳製品美味しかった!

それにしても駅が広い!大きい!
f:id:coccolino:20190414164944j:image

そして内部は新しくてきれい✨

大きすぎて何度見ても国際線の空港のゲートのよう。
f:id:coccolino:20190414165017j:image

今日のチケットはこちら。

山西省大同駅までの旅。

日本で事前に予約したチケットを、先日の銀川駅でまとめてピックアップした分。
f:id:coccolino:20190414165205j:image

氏名と身分証番号代わりのパスポート番号が印字されてます。

パスポート提示を言われる場合があるので予め出しておいたー。


f:id:coccolino:20190414165240j:image

自分の乗る列車の表示が出るまでは、ゲート前で待機。

表示がされたらホームに降りられる。

f:id:coccolino:20190414165321j:image

乗車する人しかホームに降りられないので混雑もしない。
f:id:coccolino:20190414165620j:image

呼和浩特東駅。モンゴル文字もお別れ。
f:id:coccolino:20190414165700j:image

臨汾ー包頭を結ぶ列車。
f:id:coccolino:20190414165744j:image

今日のタイムスケジュール。
f:id:coccolino:20190414170048j:image

乗車して席に着いたらラッキー!

給湯器のすぐそば♪

早速私もマイボトルにお湯をいただく。
f:id:coccolino:20190414170201j:image

夕食の時間だからか、色々な人がカップめんやマイボトルにお湯を入れに来る😊

ジャムの大きい瓶をマイボトルにしている人がいて衝撃😆キャップ閉まるけどガラスだから熱そうなのに。
f:id:coccolino:20190414170135j:image

車内販売もあるけど、お昼が遅くてお腹空かない😣
f:id:coccolino:20190414170233j:image

同行者2人はkioskで購入したアルコール度数60度の白酒で車内晩酌。

1名はベロベロww
f:id:coccolino:20190414170634j:image

隣に座った中国人のおじさんが、Mプロと中国語で会話してたけど、どうやら何度日本人だと言ってもモンゴル人と思われていたらしい😆

でも酔っ払ってベロベロのK鉄を気に入ったらしく、煙草やリンゴをくれたり、和気藹々とした数時間だった😊

和やかな車内の時間が過ぎて、これまた(私的には)あっという間に定時に大同駅に到着。


f:id:coccolino:20190414170840j:image

夜遅いからか、大同駅構内は閑散としていた。
f:id:coccolino:20190414170908j:image

銀川、呼和浩特東駅と比較するとコンパクトかな?
f:id:coccolino:20190414170950j:image

誰もいないホーム。
f:id:coccolino:20190414171021j:image

今日の硬座も快適だったー😊
f:id:coccolino:20190414171053j:image

漸くたどり着いた山西省大同駅。

LEDーーーー✨✨
f:id:coccolino:20190414171120j:image

やっぱり大きくて、後ろに下がらないと全景が写らない😆

 

今宵の宿はこちら。白いほうのネオン。
f:id:coccolino:20190414171200j:image

trip.comで予約した駅前ホテル。😊

【尚雅快捷酒店】

【Shangya Express Hotel】格安料金で宿泊・予約|Trip.com


f:id:coccolino:20190415142047j:image



銀聯カード必携❤️

お部屋はこんな感じ。広い!

1人だともったいないね。
f:id:coccolino:20190414173808j:image

バスルームは仕切がないタイプだったけど清潔。

お湯もたっぷり出て、排水も良かった。

室内用に濡れても良いサンダル持って来ているので問題なし😊
f:id:coccolino:20190414173821j:image

シーツもタオルも清潔で、これが2,600円弱ってすごく(・∀・)イイ!!✨
f:id:coccolino:20190414173849j:image

お茶やお水は有料だけど、問題なし。
f:id:coccolino:20190414173946j:image

価格表。お水だけ買った♪
f:id:coccolino:20190414174018j:image

何故かデスクトップPCもあり。
f:id:coccolino:20190414174101j:image

このホテルでは結構広めのお部屋だったもよう。
f:id:coccolino:20190414174136j:image

気になるバスアメニティはこちら。
f:id:coccolino:20190414174214j:image

有料のお茶と色んなの(笑)
f:id:coccolino:20190414174258j:image

大きな窓からは駅と駅前の大通りが見える。
f:id:coccolino:20190414174334j:image

一つだけ困ったのは、トイレットペーパーがこの量しか無いこと😆

使いきりサイズか?!っていう量しか巻いてない。勿論新品で。

フロントに言えば貰えたけど、ちと恥ずかしかった😆
f:id:coccolino:20190414174416j:image

遅い時間で疲れもあってそのままシャワー浴びて就寝。