ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【3日目①】銀川~呼和浩特・中国鉄道旅

令和までに終わらせると鼻息荒く再開した中国旅行記、まだ日程2日目部分だというのに昨日は日曜だもん!と更新をサボりました。

旅行記は3日目。今回の旅のメインイベントの一つと言って良い長距離列車移動の日になりました✨

 

また今日から1日1記事更新!

忘れているところは後で補完する予定…。

*******************************************

さて、銀川で迎えた中国3日目の朝。

2連泊したホテル、錦江之星(勝手に「きんこーのほし」と呼んでいます✨)もチェックアウト。


f:id:coccolino:20190407121944j:image

チェックインの際にデポジット500元を入れていたので、チェックアウト時にレシートを入念にチェック。

デポジットもクレカ使えました。当然銀聯カードです。

K鉄は銀聯カードを持っておらず、やむなくデポジット・ホテル代共に現金にて支払い。

持ってて良かった!銀聯カード!✨✨

f:id:coccolino:20190408141546j:image

チェックアウト後、ホテルの前からタクシーで銀川駅へ。

f:id:coccolino:20190407120842j:image

 

前日にチケットを引き取りに来たあの銀川駅。

f:id:coccolino:20190407122327j:image

中国の駅は、構内に入る際に手荷物検査があって、空港程では無いけれど、慣れるまではとても面倒くさい。

でも危険物も持ってないし、液体やモバイルバッテリーも空港ほどうるさくない。準備さえしておけば手早く通れる。

構内に入ったら、売店でおやつや食べ物、飲み物を購入。

私はミカンとカップ麺をゲット。

2人はお酒とカップ麺。

ちょっとミニストップ的なカラーの売店😊


f:id:coccolino:20190407122406j:image

こんなところで林志玲

そのうち「一つの中国」って言わないと活動出来なくなりそうな昨今。

世知辛いのう。
f:id:coccolino:20190407122456j:image

さてここで銀川駅の大きさをご覧ください。

人がちっこい。

空港か!!と見紛う巨大な駅舎です。

いやもう、この旅行の間中「大きい!」「広い!」「高い!」と何度声に出した事でしょう。

中国って本当に広くて大きいんだわーと素直に感動。
f:id:coccolino:20190407122604j:image

構内にもこのアーチが使われていて、エキゾチック。

中国の鉄道はチケットの時間ギリギリまでホームに入れないっぽい。

もちろん、チケットが無いと入れない。

空港のゲートと同じ感覚。
f:id:coccolino:20190407122650j:image

今回の鉄道旅のチケットはこちら。

銀川~呼和浩特まで8時間の長距離列車。

チケットには名前と身分証番号(外国人なのでパスポート番号)が明記されてる。

このチケットは、日本で事前にtrip.comで購入したもの。

8時間も乗るのに93元!!(゚Д゚)

昨日この銀川駅に来たのは、trip.comで予約購入済みのチケットを発券してもらう為。

購入時に名前とパスポート番号を入力して、発券時に窓口でパスポート提示。

ほんとに航空券並みの管理ー!
f:id:coccolino:20190407122716j:image

私達の乗車時間になったので、漸くホームへ。
f:id:coccolino:20190407122753j:image

やたら広い!

ローマのテルミニも大きい駅だけど、ここも大きい!
f:id:coccolino:20190407122824j:image

ホームにはゴミも落ちていない✨😊
f:id:coccolino:20190407122912j:image

これから乗る車両。
f:id:coccolino:20190407122943j:image

長春から烏魯木斉!😲

いつかシベリア鉄道旅乗ってみたいなー😊
f:id:coccolino:20190407123021j:image

国鉄道初乗車!

今回のチケットは硬座という安い座席クラス。

「硬」ってどんなシートじゃ!と戦々恐々していたけれど、普通のシートでした😊✨

レトロチックで良い❤️

f:id:coccolino:20190407123049j:image

座席着いたら、早速自宅にいるかの如く寛いでお店を広げる日本の中高年グループ😆

ステンレスのトレーはゴミ入れ。

定期的に片付けに来てくれるのでいつもきれい。

f:id:coccolino:20190408150635j:image
寛ぎついでにお腹も空いて、車内販売店で朝ご飯✨✨


f:id:coccolino:20190407123419j:image

お粥が汁物代わり😆

中国っぽい朝ご飯で大満足ー!量多いけど😊✨
f:id:coccolino:20190407123504j:image

ほかほか饅頭におかずを挟んで食べよう♪
f:id:coccolino:20190407123527j:image

駅の売店で買ったミカン。

旅行中は毎日どこかしらでミカン買って食べてたー✨🍊
f:id:coccolino:20190407123609j:image

お腹いっぱいになったら車内徘徊。

長距離列車なのでトイレも洗面台もあり。
f:id:coccolino:20190407123643j:image

煙草も座席は禁煙だけど、デッキではOKだって。
f:id:coccolino:20190407123800j:image

レトロで可愛い食堂車も✨✨
f:id:coccolino:20190407123826j:image

お花まで飾ってある😊
f:id:coccolino:20190407123905j:image

食堂車のメニューはちょい高いのかな。
f:id:coccolino:20190407123931j:image

食堂車の座席にはハラル対応の席まで用意されてる。
f:id:coccolino:20190407124039j:image

そして中国鉄道、というか中国でとっても気に入ったのがこのシステム。

「茶炉室」。
f:id:coccolino:20190407125850j:image

どこに行っても無料で熱湯が供給される素晴らしさ!!

私は今回、画像に写ってる小さめのボトルを持って行ってとても重宝したので、これから中国旅行する人には耐熱性のあるマイボトル持参を全力でおすすめ!

中国、どこに行ってもお湯が無料でゲット出来る😍✨

愛飲している台湾のお茶と麦茶を持って行って毎日飲んでましたよ。

そういえば、K鉄はコーヒーが好きなのだけれど、今回の旅では地方故かブラックコーヒーに出会えず苦労してた。

コーヒー好きな人はインスタントかドリップパックを持って行くと幸せになれるかも。
f:id:coccolino:20190407124259j:image

朝ご飯も食べて、食後に私はお茶を、他の2人はお酒を飲みながら車窓を眺めて中国大陸を横断。

鉄道の解説は贅沢にもK鉄←プロ。

なんて贅沢な時間✨


f:id:coccolino:20190407124357j:image

8時間の鉄道旅って長いと思う人もいるかもしれないけれど、私は列車移動が大好きなので全く気にならない。

イタリアでシチリアに渡るのもいつも鉄道。しかも大好きな寝台車。

リスボンからマドリードもトレンオテルの寝台車。

飛行機には無い特別感とゆったりした旅時間が好き。
f:id:coccolino:20190407124417j:image

古びてはいるものの、車内は静かできれい。
f:id:coccolino:20190407124456j:image

空席も多い。

このフックなんか昭和ぽくて良い✨
f:id:coccolino:20190407124217j:image

途中いくつか停車しながら楽しい鉄道旅。
f:id:coccolino:20190407124533j:image

広い大地に風力発電
f:id:coccolino:20190407124655j:image

今旅している地方は、10月には観光シーズンがそろそろ終わる時期だそう。

11月からは気温もグッと下がり、氷点下になる日も有るらしい。
f:id:coccolino:20190407124759j:image

移動途中でスクショ。

車内はぽかぽかで半袖でも十分。
f:id:coccolino:20190407124826j:image

こちらもこんな感じ。相変わらず危険😆
f:id:coccolino:20190407124850j:image

お昼近くになり、再び車内販売車が通る。


f:id:coccolino:20190407124927j:image

お弁当~✨
f:id:coccolino:20190407124950j:image

ご飯のすすむおかずいっぱい😊

中華の定番、トマト炒めもの、美味しいよね✨
f:id:coccolino:20190407125059j:image

駅弁にはビール。
f:id:coccolino:20190407125124j:image

私が買ったトマト味のカップ麺。

日本でも刀削麺出して欲しい!
f:id:coccolino:20190407125159j:image

赤いけどトマト味だから全然辛くない❤️

フォークがカップの中に入ってる。

ノンフライの幅広麺がつるつる(゚д゚)ウマー
f:id:coccolino:20190407125229j:image

これが今日のスケジュール。8時間なんてあっという間。


f:id:coccolino:20190407125318j:image

車内販売大人気。

お弁当以外にも色々な業者の車内販売が通って来るので飽きない😊
f:id:coccolino:20190407125406j:image

 

再度お天気スクショ。
f:id:coccolino:20190407125535j:image

何故か大気汚染出てない。
f:id:coccolino:20190407125610j:image

車内宴会も佳境。
f:id:coccolino:20190407125812j:image

食べたら出すよね😆
f:id:coccolino:20190407125930j:image


停車中のホームの長閑な風景。
f:id:coccolino:20190407130046j:image

日本だと駅員さんがこうやって座ってたらSNSに上げられて非難囂々なんだろうな。

いやなご時世だわー。
f:id:coccolino:20190407130113j:image

あっという間の8時間。

f:id:coccolino:20190407130148j:image

ついに呼和浩特東に到着~。

楽しかった!

また中国で乗り鉄したい❤️


f:id:coccolino:20190407130245j:image