ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【7日目①】中国で日帰りバスツアー参加①寶源老醋坊

10月19日中国旅行7日目。もう日本を出て1週間。旅も後半戦。

あっという間で悲しい(ノД`)

 

今日は中国の現地バスツアーに申し込んで終日観光を楽しむよー✨✨

 

出発地点に6:20集合なので5時起きで頑張る!
f:id:coccolino:20190421173248j:image

因みにこんな感じのツアー♪

 
山西平遥古城+乔家大院+宝源老醋坊一日游【景区直通车半自助游 】

https://m.ctrip.com/webapp/activity/dest/t15790794.html

 

お天気は曇りだけど、今までで一番気温が高い😊

空気は「危険」だけど😂😂😂
f:id:coccolino:20190421173410j:image

朝食代わりに昨夜買ったフルーツと、コンビニで購入した菓子パンをささっと食べてタクシーで集合場所へ。

まだ薄暗い中、人民の皆さんが続々とあつまっていらっしゃる✨


f:id:coccolino:20190421173449j:image

今日のバスはこちら😊

満席!
f:id:coccolino:20190421173519j:image

ガイドさんは女性。当然中国語だけれど、食べ物の単語や有名な地名などは耳に入る不思議ー😊
f:id:coccolino:20190421220601j:image

バスに揺られて最初に着いたのはこちら✨✨

トイレ🚺️休憩も込み。

【寶源老醋坊】

水塔宝源老醋坊


f:id:coccolino:20190421220639j:image

山西省といえば老陳醋。

知ったかぶっているけど、何年も前に通販のDHCで山西省の老陳醋を売っていて、それがすんごく美味しかった。

なんとその本場の山西省の老醋の醸造元に来れるとは😍✨✨✨
f:id:coccolino:20190421220731j:image

入り口入ってすぐこれ。
f:id:coccolino:20190421220911j:image

思わず「やずややずや」と念仏のように呟く日本人😂😂😂
f:id:coccolino:20190421220841j:image

中を見学しても「やずややずや」😂😂
f:id:coccolino:20190421220947j:image

これなんか30年物😲

因みにDHCのは3年物だったー💨
f:id:coccolino:20190421221022j:image

何十年も熟成させるとは流石中国4,000年。
f:id:coccolino:20190421221103j:image

工房内を係員の人に説明されながら、もんのすごい早足で回らされてちゃんと見る暇もない!
f:id:coccolino:20190421221327j:image

よくわからないまま適当に写真を撮るw

今見てもわからないww
f:id:coccolino:20190421221403j:image

割と新しめの観光用の施設だということはわかった😆
f:id:coccolino:20190421221444j:image

↑これはエンドレスでお酢が流れる壺。
f:id:coccolino:20190421221524j:image

↑は大蒜や唐辛子、黒豆や大豆、卵、生姜などをこの老醋に漬けて摂取した時の効果効能の一覧。

参加者は我々を含め中高年以上なので、健康というキーワードに弱いところをピンポイントで擽られる。

そして早足の理由はこちら。

最後はお土産売り場に到着~✨


f:id:coccolino:20190421221558j:image

ヴィトンの老醋か?!しかもダミエ!😲😲😲

LVMHもたまげる商売根性✨✨✨
f:id:coccolino:20190421221626j:image

こちらお値段は730元。12,000円くらい?

ダミエの割にこんなお値段なんでお安く感じてしまう❤️

ダミエじゃないけど😂😂😂酢だよ酢。

人民の皆さんは爆買いしてました💰️💰️💰️


f:id:coccolino:20190421221653j:image

流石に12,000円のお酢は買えないので、高級な老醋を買う他のツアー客を横目に、日本人3人組は庶民のオススメを購入。
f:id:coccolino:20190421221737j:image

5年熟成物で60元。1,000円くらい😊

雲崗石窟のお土産売り場のはガラスと陶器の瓶でしか売ってなかったけど、ここでは安心のプラボトル。

もう一本買えば良かったなー✨✨

満足満足。

f:id:coccolino:20190421221804j:image

記念の入場券。

 

この後は喬家大院へ向かうよー!

 

続きます。