ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

初の中国旅行に行くきっかけ。

中国。

マイナスイメージがつきまとう国。

旅行は行くけれど、実は正直アジアには食指が全く動かない。

この辺は個人的な好みの問題なのでスルーしていただくとして、多分これからもアジア諸国には積極的に足を運ぼうと思わない。

理由は色々あるけれど、簡単に言ってしまえば時間もお金も限界があるので優先順位が低いからというのが一番かも。

(アジア諸国と言っても私にとっての唯一の例外として年に数回行く台湾があるけれど、これは現地の友人に会いに行ったり、現地で日本の友人と待ち合わせて食事に行く感覚なので旅行とはちょっと違うと思ってる←勝手に)

 

そんな私が中国に行くなんてっっ!!

きっかけは中国(というよりアジア)通の友人Mに誘われたこと。

Mは「通」というよりそっち方面のプロなのだが、中国各省を訪問していてあと幾つかを残すのみで今回でコンプリートすると言っていた。

 

6月のとある日

M:「麺のルーツの山西省に行けば、ダラさんの好きな麺が死ぬほど食べられるよ(^^)」

 

( ゚д゚)ハッ!

私は麺が好き。


f:id:coccolino:20181008134231j:image莜麵魚魚。

 

数ヶ月前に新宿で食べた山西省料理が(こんな時ばっかり)脳裏に鮮やかに蘇る私。


f:id:coccolino:20181008134154j:image莜麵栲栳栳。

 

中国プロの通訳(無料)とガイド(無料)付きだよね。


f:id:coccolino:20181008134324j:image炒涼粉(麺ではないが)

 

 

あっという間に参加決定。

ここから中国旅行計画が始まり始まり。