ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【9日目①】西安・回民街で朝ご飯

令和元年✨✨

ついに中国旅行記が書き終わらず元号を越えてしまった…😓

しかもいつの間にか寝落ちして新元号を祝うことなくスヤァと寝てしまったんだけど😭

まあ、まさにこの帰国日に筆舌に尽くせない(当社比)トラブルが発生するので、終わらなそうとは思っておりました💨💨💨

ということで、令和元年、頑張って更新するよー!

**********************************************

10月21日(日)。いよいよ帰国日になってしまった😭

朝ご飯を回民街で食べて、荷物をまとめてから空港へタクシーで向かう予定😊

 

SIMのデータ容量を途中で使い果たしてしまったので、2枚目に差し替えたんだけど今頃SMSが来た。
f:id:coccolino:20190430214851j:image

そして朝の気温。
f:id:coccolino:20190430214940j:image

大気汚染。
f:id:coccolino:20190430215006j:image

身支度をして回民街へ。
f:id:coccolino:20190430215055j:image

昨日目星をつけておいたこちらへ。

【老米家泡饃】

西安老米家大雨泡馍(西羊市店)点评,老米家大雨泡馍(西羊市店)地址_电话_人均消费,西安餐厅 - 马蜂窝


f:id:coccolino:20190430215349j:image

↓メニュー。
f:id:coccolino:20190430215430j:image

麺好きな私はやっぱりこれ😊
f:id:coccolino:20190430215557j:image

麻醤涼皮😋
f:id:coccolino:20190430215644j:image

ごまだれたっぷり✨
f:id:coccolino:20190430215927j:image

よーく混ぜていただきま~す✨
f:id:coccolino:20190430223752j:image

そして自家製ヨーグルト❤️
f:id:coccolino:20190430215727j:image

酸味がまろやかで美味しい!

一瓶ぺろり😋
f:id:coccolino:20190430215836j:image

Kは朝っぱらから大好きな羊肉串も注文。


f:id:coccolino:20190430220033j:image

元気だのう。
f:id:coccolino:20190430220104j:image

2人が注文したのは羊肉泡饃。
f:id:coccolino:20190430220153j:image

こうやって焼いた饃が丼に入ってテーブルに置かれるので、とにかく千切って千切って千切りまくる。
f:id:coccolino:20190430220126j:image

↓これじゃダメ。もっと細かく千切るのだ!
f:id:coccolino:20190430220226j:image

千切ってる間に、羊肉や冬粉(春雨)のスープを煮込み始める。

千切り終わると、饃の入った丼を一旦回収されて千切った饃を鍋にあけ、軽く火を通す。

f:id:coccolino:20190430220329j:image

羊肉の旨味たっぷりのスープを吸った饃が口の中でじんわりほぐれる。

せんべい汁のイメージっぽい😋

付け合わせはにんにくの酢漬け。
f:id:coccolino:20190430220432j:image

↓そして昨夜、売り切れてた桂花糕の原味を発見!!
f:id:coccolino:20190430220526j:image

やっぱりこれだよね~❤️
f:id:coccolino:20190430220622j:image

食べたかった物が食べられる幸せ❤️
f:id:coccolino:20190430220705j:image

桂花の効果効能も。
f:id:coccolino:20190430220744j:image

続いてはやはり西安名物の柿子餅✨
f:id:coccolino:20190430220822j:image

干し柿の濃厚な甘さを上手く利用したお菓子。
f:id:coccolino:20190430221000j:image

こんがりと揚げ焼きしてあるので、表面はカリッとした食感。
f:id:coccolino:20190430221046j:image

中にあまーい干し柿が入ってるー😋

美味しかった❤️
f:id:coccolino:20190430221114j:image

最後に回民街のお店でお土産購入。

酸梅湯の素。ローズペタルも入ってる🌹

薔薇も名産なのか、ローズジャムやバラのお酒も売ってた🌹
f:id:coccolino:20190430221155j:image

ホテルに戻ってパッキングする前に、購入したお土産をパチリ📷️
f:id:coccolino:20190430221252j:image

雲崗石窟で買った「香酥餅」、西安で買った「蕎麦麺」、「酸梅湯」、会社用バラまき土産の「椒鹽核桃脆」と「酥花生」。


f:id:coccolino:20190430221409j:image

↑銀川で買った大粒の「枸己」と「黒枸己」。

バスツアーで買った「老醋」、「紅棗」、「蕎麦茶」。
f:id:coccolino:20190430221443j:image

西安で買った甘栗の大袋は、は機内でも大事に食べて残りを自宅に持ち帰り😊✨


f:id:coccolino:20190430221516j:image

最後にホテルのお部屋から朝の鼓楼をパチリ📷️

西安楽しかった!!また来たい!✨✨

 

なーんて感慨に耽っていた朝だったけど、この時はまさか帰国出来なくなるとは思いもしなかった呑気なダラ子である。

 

続きます。