ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

旅の荷物【預け入れ】気温対策

中高年の旅の荷物、持ち物リストシリーズ続くよ!

 

中高年の体調管理には気温対策が必須。

ここ数年の異常気象とも言える酷暑のヨーロッパ。

覚悟はしてるけどやっぱり出来るだけ対処したい。

と言うことで、今回初めて日傘を持って行く。

①日傘、②ストール

f:id:coccolino:20190628200241j:image

①日傘は軽量の晴れ雨兼用タイプ。普段も仕事で使ってる。

傘があるだけで日影になって体感温度が全然違うよ!

ローマでも観光スポットに行くと、ちゃちい竹と紙っぽいので出来た日傘を売人が売り歩いてる。

売人と言えば、昔から雨の日にどこからともなく出て来て雨傘は売ってたけど、日傘なんて売ってなかったのにね☔️

 

②ストールもエアコン対策というよりも日除け。迂闊に肌を出してたら火傷しそうな日差しだから。

ざぶざぶ洗えるポリエステルの長方形ストールを2本。

パレオっぽくも使えるから旅先のファッションのアレンジも出来るよね。


f:id:coccolino:20190628200258j:image

ダラ子は子供の頃から暑がりなんだけど、暑がりだけにいつも薄着過ぎて、エアコンの風に当たって鼻水が出たりするの。

ヨーロッパはアジアと違ってエアコンがガンガンのお店とか列車とか無いけど、機内はやっぱり寒かったりするので、機内用のストールはこれとは別に持ち込む。

 

ストールのもう一つの使い方。

長方形のストールを半分に折れば正方形。

風呂敷としても使えちゃう✨✨
f:id:coccolino:20190628200312j:image

こんな風に使えば、帰りにスーツケースの中の荷物を纏めたりするのにめっちゃ便利♪

 

おまけに

③帽子。

f:id:coccolino:20190628205548j:image

折りたためて、風で飛ばされないようあごヒモも付いてる。日傘をさせないところで使う予定。

両手も空くしね😊