ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

ポケットチェンジって便利!

今回イタリアに行くに当たって、前回残ったコインをかき集めたらずっしり。

細かすぎるのは自販機でも使えないし、かさばるだけなので置いていこうかと思ったけど、ダラ子の職場エリアにもポケットチェンジという便利な物があると知って行ってみたよ✨

詳しくはこちら😊

Home | Pocket Change

要は、持っている邪魔なコインを各国の好きな電子マネーにチャージ出来る機械。

レートは決して良くないけど、ついつい空港のユニセフボックスに入れるのも忘れて、小銭ジャラジャラ残して帰国してしまったりするよね!

イタリアでユーロなんて、スーパーとか行かないと1セント、2セント、5セントなんて現地でも滅多に使わない。

そしてどんどん貯まる。

その3種類でこんなにあった…
f:id:coccolino:20190702194436j:image
出発ギリギリになって思い出したポケットチェンジ。

銀座に出来てました❤️
f:id:coccolino:20190702194230j:image

マロニエゲートの裏手、1Fにコムサが入っている並木館ビルの9Fのre-Dineていうレストランの入り口にあります✨

 

エレベーター上がって扉が開いたらすぐ左手にこの機械があるよー。

f:id:coccolino:20190702194358j:image

使い方は画面のままで簡単♪
f:id:coccolino:20190702194416j:image

レートはあまり良くないのは承知。

ポケットチェンジ=103.963

Googleのレート=122.32


f:id:coccolino:20190702200657j:image

大量に両替するわけじゃないので問題無し✨✨

コイン入り口にジャラジャラ投入。
f:id:coccolino:20190702194511j:image

いっぺんに入れるとこんなメッセージ(笑)
f:id:coccolino:20190702194531j:image

暫く待つと、何度か読み取れないコインがあるとかで返却→入金を繰り返したら、最後に1枚だけ(1セント)どうしても読み込めないので、それはもう寄付で(笑)


f:id:coccolino:20190702194547j:image

この後何度も入れ直して、最終的に0.97ユーロでした❤️
f:id:coccolino:20190702194607j:image

確認画面で良ければ確定で。f:id:coccolino:20190702194628j:image

クーポン入力画面だったのに忘れたよ…💦
f:id:coccolino:20190702194726j:image
ダラ子は交通カードにチャージを選んだのでPASMOをタッチ。
これで終わり!めっちゃ簡単でしょー!
f:id:coccolino:20190702194945j:image
出てくるレシートを貰ってまたエレベーターに乗って戻りました❤️

お財布も軽くなって何より♪

あちこちに出来てるみたいなので便利だねー!