ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア7日目★①ローマ/サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

 

いやー、岸田総理がGW中のイタリア&英国歴訪で「日本もG7並みの円滑な入国を」とかなんとかスピーチしてたけど、その後の音沙汰全く無し。

非指定国に関しては、帰国便搭乗72時間前の陰性証明義務をさっさと撤廃して欲しいわ。

 

私の旅行予定の7月にはなんとかなーれー!!!

 

ということで、前回の続きです。

前日の記事はこちら

昨日はしっかり休んで気力体力をチャージ出来たおかげで、朝から食欲旺盛😆
f:id:coccolino:20220507163703j:image

内容は変わり映えしないけれど、毎朝フルーツとヨーグルトがあるのは嬉しい。

この時は月曜断食真っ最中だったので、旅行中、意識して上記2種を摂取。

 

本日は前もって予約していたボルゲーゼ美術館の鑑賞の日。
f:id:coccolino:20220507163917j:image

でも19:00〜なので、ほぼ一日ゆっくり街歩きの予定。
f:id:coccolino:20220507163948j:image

しかし、20€って随分と値上がりしたなあ。

 

ということで、ホテルをゆっくり出発。
f:id:coccolino:20220507164052j:image

テルミニ駅前のチンクエチェント広場。

殆どのバス路線が集中しているので便利。
f:id:coccolino:20220507164211j:image

交通パスがあるので、ATACのバスで出掛けます。

右前のシスターから某所のバス停を聞かれたので、僭越ながらお教えしました😆


f:id:coccolino:20220507164313j:image

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂。

ポルタサンタ(聖なる門)があるローマの4大教会の1つです。

ダラ子はイタリアに来るたびこの4つの教会は必ず訪問するよ。


f:id:coccolino:20220507164408j:image

南米からと思しき御一行様。

f:id:coccolino:20220507164515j:image
ポルタサンタ外側


f:id:coccolino:20220507164557j:image

ポルタサンタ内側
f:id:coccolino:20220507164637j:image

ファサードは18世紀に再建された新しいものだけれど、バロックの内装含め私は好き。
f:id:coccolino:20220507164730j:image

デッラ•ローヴェレの樫の木。
f:id:coccolino:20220507164747j:image

身廊には聖人の像がズラリ。

f:id:coccolino:20220507164850j:image

自分の皮をいつも持ってる聖バルトロメオ


f:id:coccolino:20220507164926j:image

パウロ


f:id:coccolino:20220507165001j:image

聖ピエトロ。
f:id:coccolino:20220507165042j:image

お賽銭が投げられたマルティヌス5世のお墓を見守る洗礼者ヨハネ
f:id:coccolino:20220507165133j:image
中央の祭壇の上に聳える櫓のような聖籠は14世紀のジョヴァンニ•ディ•ステーファノ作。

中に聖パウロ&聖ペテロの頭蓋骨(聖遺物)があり、その下が教皇専用の祭壇。


f:id:coccolino:20220507174659j:image

床のモザイクも美しい。

市内から離れているので人も少なめ。じっくり鑑賞出来る。


f:id:coccolino:20220507174752j:image

さすが4大教会。

尼さんも自撮り😆

 

続きます。