ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【中高年の旅行グッズ・バッグ色々】

中国旅行記も折り返しになったのでちょっと息抜き。

(すぐサボりたがります)

 

ダラ子にとって台湾以外の初アジアの中国旅行でも準備は周到にした(つもり)。

何故なら、若者と違って無理の効かない中高年の旅行は工夫が必須。

人それぞれだとは思うけれど、ダラ子にとっては「旅行中如何に楽に過ごせるか」が重要なポイント。

 

今回は旅行中の街歩きバッグについて紹介しますよー。シニア向け❤️

 

夫と一緒の旅行は貴重品以外はぜーんぶ夫に持って貰えるけど、夫がいない時は自分で持たなければならない(´・ω・`)

 

数年前、五十肩だのぎっくり腰だの加齢の洗礼を受けてからはバッグやコートを選ぶ優先順位は「軽さ」になってしまった。トホホ。

 

旅行中の荷物は出来るだけ軽く!!小さく!!と呪文のように唱えながら荷造りをしているダラ子です。

 

アジアはともかく、ヨーロッパ旅行ではファッションもそれなりになるのでこれがまた結構難しい。

以前は革製のセミショルダーを(引ったくられないよう)しっかり脇に抱えて街歩きをしてたのだけれど、上述の通り、五十肩を(しかも両肩)やってからはもう革のバッグなんて重くて持てないよ(ノД`)

 

10年前、街中でゲラルディーニとかヤマト屋のバッグをシニア女性が挙って持っているのを見て、なんであれが人気なんだろ😲と不思議でしょうがなかったけど、今なら分かる!分かりすぎる!

軽いからなんだよー!😭✨✨

 

そんなポンコツの身体で旅行に行くんだもの。出来るだけ身体に負担が無いバッグ良いに決まってる!

 

そんなダラ子は、こないだの楽天ラソンで新しいバッグをゲット❤️

f:id:coccolino:20190415154848j:image

セミショルダーにもリュックにもなる2wayバッグ✨✨✨重量300g✨✨✨

デザイン、色もシック❤️
f:id:coccolino:20190415154901j:image

しかも、リュックにするのにストラップの付け替えとか要らないの!

シュルンと両脇のストラップを引けば、忽ちリュックになっちゃう❤️

どうしても手を空けたい時、空けなくちゃいけない時に簡単に背負えるのが(・∀・)イイ!!

ちっちゃい収納ポーチも付いてる。そして4,968円とお安い! 


 

数年前まではイタリアで死角だらけのリュックなんて論外だったけど、欧州各地で頻発したテロのせいか、観光地の街中にはカラビニエーリや軍人、警察が物凄く増えた。

物々しい雰囲気に見えるけど、そのお陰か明らかに不審者は減ってる。

そうは言っても勿論リュックに貴重品は入れないけどね。

ちと大きいかなとも思ったけれど、加齢で体力激減なのに10年前に比べて確実に増えたものもあるし、機内持ち込み用として使うしなーと2日迷ってぽちり。

増えたものはスマホのバッテリー、ケーブル、老眼鏡(涙)とか。

 

実はこの冬、ルートートでこれと同じ様な2wayバッグを買っていて使っていたんだけれど、流石に春夏にダウンは背中が暑いので、薄手のを探して見つけた次第。

 

↓↓これがダウンのルートート。ちょっと小さめ。
f:id:coccolino:20190415154916j:image

 これもシュルッと引っ張ればリュックになる。

冬は背中が暖かいし、軽くて重宝したー😊

 


 

 

そして機内で役立つのがこのLeSportsacのケイシー✨

私は肩に負担がかからないよう、ショルダーじゃなく美容師さんのシザーケースみたいにウエストバッグとして使っております✨
f:id:coccolino:20190415154926j:image

ボーディングパスとパスポート、ペン、お財布、スマホバッテリー、SIMケースくらいは入るので、機内の貴重品バッグとしても重宝😊

3つ持ってるけど、残念ながらこのデザインは廃番になっちゃったらしいー💦悲しいー😭

レスポって軽いし洗えるし丈夫だしで一時期仕事のサブバッグや国内旅行に結構使ってたけど、 おばちゃん達がデラックスエブリディとかクラッシックホーボーとかをがっつり斜めがけしているのが目に付くようになって持たなくなってた。

 

LeSportsacって若い子が持つと可愛いんだけど、中高年が持つと何故か一気におばちゃんぽくなりがちだから難しいよね。

でも自他共に認めるおばちゃんになって開き直ったダラ子は、この間久し振りに新柄のデラックスエブリディを買ってしまった😁

軽量最高!!!