ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア5日目★②日帰りヴェネツィア

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

 

さて、これから恐怖のどん底に突き落とされる事など何も知らないダラ子。

2年ぶりのサンマルコ広場で浮かれていました。
f:id:coccolino:20220505220845j:image

黄金のモザイクがきらびやかなサンマルコ寺院。

例の遺物抜け荷の様子がモザイクで堂々と残していて悪びれる様子もない(笑)

交易のあったアレキサンドリアは当時もイスラム社会。抜け荷の為にサンマルコの遺体(左の籠)の上に豚肉を乗せて、汚れを嫌うイスラム教徒にスルーさせるという姑息な手段を取ったヴェネツィア人。

メジャーな守護聖人を持ってくる為には大事なご遺体(しかも何世紀も前の!)の上に豚肉を乗せるなんて、何でもありでさすが商人の国。

 

仏教徒にとっての仏舎利みたいな物だけど、キリストの茨の冠の棘一本とか、生まれた時に入っていた飼い葉桶の木片とか、遺体本体やその一部だけでなく広範囲に渡って聖遺物になっているのがすごいところ。


f:id:coccolino:20220505220948j:image

ヴェネツィアに到着したサンマルコを迎えるヴェネツィア人。


f:id:coccolino:20220505221036j:image

マリアと洗礼者ヨハネを従えた栄光のキリストと最後の審判


f:id:coccolino:20220505221134j:image

モザイクって色あせないから、宗教画としても芸術としても後世に伝える良い手段だね。


f:id:coccolino:20220505221217j:image

ヴェネツィアは車もバイクも自転車も無いので静かで良い。


f:id:coccolino:20220505221246j:image

乗り合いのゴンドラなら1人30€程で乗れる。

 

なーんてご機嫌で街歩きしていたダラ子。

そろそろ充電するかなーと思ってバッグの中に手を入れ、漸くモバイルバッテリー紛失に気付く。まだお昼なのに電池残量14%‼️

😱💣😱💣😱💣😱💣


f:id:coccolino:20220505224127j:image

冷や汗をかいてあちこち歩き、何とかモバイルバッテリーを売っているお店を発見。

↑のお店ね。

フルではないけれど既にある程は度充電してあると聞いてバッテリーとケーブルを購入。

f:id:coccolino:20220505221435j:image

本当にここのお店のお陰で助かった!しかも良心的価格。

観光地だし、タバッキとか売ってる得体のしれないモバイルバッテリーはぼったくり価格よ。


f:id:coccolino:20220505222049j:image

↑購入したモバイルバッテリー。

青いプラグは途中の土産物屋で追加購入。4€。

バッテリー14.9€、typeCのケーブル11.9€。

 

省電池モードにして充電するが、それでも34%でバッテリーが終了。

 

再び真っ青である。

 

何故そんなにバッテリーを消費するのか。

スマホは2ヶ月前に買ったばかりの新品。

原因はPokemonGOとGoogleマップ

GPS全開のこの2つのアプリはものすごく電池消費が激しい。

ポケGOアプリはバッテリー紛失してすぐに落としたものの、紙の地図は持っていなかったのでGoogleマップは使わずにはいられないっていう…。

その為に態々ローマからモバイルバッテリーを持ってきたというのに😭

バカバカ!!ダラ子のバカ!!!

 

続きます。