ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア1日目③ローマの交通パスとチェックイン

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

 

さて。無事にローマ到着。

エティハドを選んだ理由は、勿論お値段💸もあるけれど、寝て行けて朝起きたら到着→行動出来るというタイムスケジュール。

そして機内で寝られるから時差ボケしにくい事。

 

という訳で、テルミニ駅を出て早速ホテルへ。

f:id:coccolino:20220503141128j:image

部屋は14:00まで使えないので荷物を預けて身軽になって歩き慣れた近場の観光へ出発。

 

イタリアのSIMは、機内で入れ替え済。

https://amzn.to/3s69Iog

先ずはいつも最初に行くサンタ•マリア•マッジョーレ教会へ。


f:id:coccolino:20220503142004j:image

今日からの旅のご加護を祈ります。


f:id:coccolino:20220503142140j:image

水分補給も忘れずに。

テルミニ駅の横にあるCOOPで0.7€。


f:id:coccolino:20220503142330j:image

続いてミケランジェロ設計のサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会へ。

パイプオルガン調整してて響き渡ってた。

この時期今日は涼しくてよき。


f:id:coccolino:20220503142549j:image

外はやっぱり暑いので、一休み。

中高年に無理は禁物。

テルミニ駅構内のお店でスムージー

画像左の、目にも爽やかなグリーンのを頼んだんだけど、ちっともグリーンじゃない💨💨

味はりんごとセロリ😑


f:id:coccolino:20220503142916j:image

ジリジリ暑いので日傘が大活躍。


f:id:coccolino:20220503143025j:image

続いてスーパーパトロール

テルミニ駅地下のお店は観光客メインなので物価も少々高め。いざとなればお寿司もございます。


f:id:coccolino:20220503143152j:image

フルーツの皆さん。


f:id:coccolino:20220503143226j:image

切り売りもあるけどブロックは更にお値打ちの生ハムの皆さん。

 

(2022年1月にイタリアでアフリカ豚熱が発生。5月現在、日本への輸入がストップしたまま😭

早く輸入解禁になりますように。)


f:id:coccolino:20220503143604j:image

ダラ子はお腹の為に毎日ヤクルトを飲んでます。

海外でもヤクルトが買えるのでありがたし✨

冷蔵庫のあるホテルじゃないと厳しいけどね。

f:id:coccolino:20220503143753j:image

そしてTabacchiで滞在中のローマ市内の交通パスを購入。


f:id:coccolino:20220503143916j:image

メトロとATACのバスが1ヶ月乗り放題で35€(+手数料3€)。

1週間パスが24€だからかなりお得。

チャージも出来るらしいけど、2022年ですよ。

3年も経ってどこかへ消えたわ😑


f:id:coccolino:20220503144439j:image

そしてチェックインまでまだもう少し時間があるのでお昼ごはん。

ローマ滞在中、必ず立ち寄るお店の1件😋

グラスワイン2.5€、お水1€。

グラスワインと言いつつ小さめカラフェで出てくる😆
f:id:coccolino:20220503144652j:image

 Spezzatino di vitello 11€ と insalata mista 4€。

仔牛肉はホロッホロに煮込まれていて美味。
f:id:coccolino:20220503144710j:image

シンプルな清潔な店内で、お手頃なレストラン。
f:id:coccolino:20220503144730j:image

ごちそうさま😋

 

そろそろホテルの部屋が使える時間なので、スーパーに戻って買い物をしてホテルへ。f:id:coccolino:20220503155634j:image

イカ🍉とヤクルト、トマト🍅とお水、イタリア🇮🇹ならではのブラッドオレンジジュース🍊を購入。

冷蔵庫で冷やしておきます。

部屋に入って荷解き🧳をしたらシャワーを浴びてさっぱりしてお昼寝。

夜は出掛けず、冷蔵庫で冷やしておいたスイカ🍉とヤクルトを夕飯代わりにして就寝。

長ーい一日だったー!!!!