ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア1日目②成田〜アブダビ〜ローマ

かなり退化している脳みそを揺さぶって、3年前の2019年の旅記録を書き始めました。

最後まで続くかな…😇

というわけで、2019年7月のイタリア旅行出発日。

前回は成田のチェックインで終了。その続きです。

 

チェックインが終われば出国。

この時点で15:00。

そう。成田のエティハド航空は3時間前にチェックインカウンターが開く。

なので余裕。
f:id:coccolino:20220503122213j:image

↑コロナのお陰で欠航相次ぐ現在では考えられない充実ぶり😢

 

先ずは両替。
f:id:coccolino:20220503122339j:image

因みに2022/05/03現在1ユーロ=136円😭
f:id:coccolino:20220503122422j:image

現金はいつもこれくらい。

ダラ子は殆どクレカ決済💳

両替が終わったら免税店をちょっとだけ見て回って、軽食購入。
早めに家を出て昼食を取らずにいたので、サンドイッチを買って虫押え。
f:id:coccolino:20220503121732j:image
ダラ子は長距離線の場合、ペットボトルのお水を数本、いつも最低1L分は機内に持ち込みます。

機内って乾燥してるから喉が渇くけど、都度CAさんを呼ぶのも面倒だから😆

f:id:coccolino:20220503113935j:image
↑定時より僅かに早めに出られそう。


f:id:coccolino:20220503114105j:image

↑お世話になります✈️
f:id:coccolino:20220503114207j:image

↑どこに行く時も、ここでいつも機体に「安全に運んでください」とお願いするよ😊
f:id:coccolino:20220503114453j:image

↑シートは3-3-3。
f:id:coccolino:20220503114532j:image

この日のフライトは結構空席が目立ってた。
f:id:coccolino:20220503114635j:image

エティハドY席のシート。私には十分。
f:id:coccolino:20220503114722j:image

ラッキーな事に、一列分丸々空席!!

アブダビまで横になって寝られた✨
f:id:coccolino:20220503114827j:image
エティハドのこのヘッドレストはピロー要らずで好き✨
f:id:coccolino:20220503114915j:image
ダラ子は飛行機に乗る時と、ホテルでチェックインした時は必ず非常口をチェック✅
f:id:coccolino:20220503114940j:image
前回2017年の時は無かったと記憶してるけど、2019年には追加の食事メニュー(有料)が置いてある。
f:id:coccolino:20220503115015j:image
↑ドリンクも
f:id:coccolino:20220503125226j:image
↑フードも。LCCかっていう🙄

まあ、確かに機内食って量が多いから少なくして必要な人だけ追加で注文すればいいよね。

f:id:coccolino:20220503115042j:image
そんなこんなで無事離陸。


f:id:coccolino:20220503120749j:image

白身魚のクリーム煮とマッシュポテト他付け合せ。あとパン、ブラウニー。

た、確かに2017年より大幅に縮小😳

パンとブラウニーはパス。

 

↓因みに2017年の同時期エティハドの機内食はこちら。
f:id:coccolino:20220503125752j:image

…。

そういえばアメニティも充実してた。

f:id:coccolino:20220503125952j:image
…。

2019年はヘッドフォン以外、席には置いて無かったわ…。


まあ、過去は過去。とりあえず無事に運んで貰えれば問題無し😊
f:id:coccolino:20220503120833j:image

ということで1人プラカップの白ワインで乾杯。


f:id:coccolino:20220503132514j:image

2食目。チキンカツのカツ丼にパンとクッキー。

パンとクッキーはパス。

全部食べられなかったけれど、カツ丼は美味しゅうございました😋

お味噌汁が欲しかった😆

 

その後、3席分を使って横になって爆睡。

(途中、軽食のサーブがあったらしいけど全く気付かず😪)
f:id:coccolino:20220503115146j:image

↑起きたらアブダビ🇦🇪でした。
f:id:coccolino:20220503115225j:image

今回は沖停めではなかったので熱風には晒されず機内から空港施設へ。

アブダビでの乗り継ぎは簡単な荷物検査があって、すぐに開放される。
f:id:coccolino:20220503115252j:image

コンパクトな空港なので、乗り継ぎ時間が短かめでも大丈夫。
f:id:coccolino:20220503115313j:image
それにしてもお金持ち💰の国の物価よ…🙃
f:id:coccolino:20220503115337j:image
エビアン500円🌋
f:id:coccolino:20220503115357j:image
到着と乗り継ぎは第3ターミナル。ラウンジは第1ターミナル。

そもそも行きの乗り継ぎ時間は1時間25分しかないので大人しくゲート前で待機。
f:id:coccolino:20220503115422j:image
ローマ行きは沖停めなのでバス移動。
f:id:coccolino:20220503115453j:image
因みに、空港のトイレは綺麗😊
f:id:coccolino:20220503115518j:image
手間の手拭い被ったお兄さんは成田から一緒。手首まで彫り物びっしり。

ローマ行きの便に乗り継ぐ日本人は他に見当たらなかった。
f:id:coccolino:20220503115546j:image
搭乗〜。


f:id:coccolino:20220503131713j:image
アブダビの気温。深夜1:00近くでこれよ…。

沖停めは夜しか無理だよね。
f:id:coccolino:20220503115636j:image
ローマ行きEY85のシート。
f:id:coccolino:20220503115705j:image
両サイドのシートは3列なんだけど、最後尾は2列。

ここの通路側を指定したのは左に足が伸ばせるから✨
f:id:coccolino:20220503115755j:image
安全シート確認。
f:id:coccolino:20220503115852j:image
家族連れの乗客の一角がカオス。

子供はどんな格好で寝ても寝違えたりしないからいいよね。
f:id:coccolino:20220503115925j:image
先ずはお水とお手拭きがサーブ。

そういえば、成田→アブダビでは水もお手拭きも出なかった!!

常に除菌ウエットティッシュを持ってるからいいけどさ💨

f:id:coccolino:20220503120128j:image
軽食。
f:id:coccolino:20220503120144j:image
チャバタサンドみたいなの。ベジメニューでアボカドとトマト。

味をどうこういう物ではないので省略。
f:id:coccolino:20220503120212j:image
このローマ行きの機内で「翔んで埼玉」を観ているのはきっと私だけ。

しかも初見で面白かった😆
f:id:coccolino:20220503120236j:image
最後の機内食は朝食。ラムのソーセージとオムレツ、ベイクドビーンズ。

f:id:coccolino:20220503120304j:image
ローマ到着!!

沖停めでした。

f:id:coccolino:20220503120326j:image
安全運行ありがとう!!
f:id:coccolino:20220503120346j:image
さて、入国です。
f:id:coccolino:20220503120403j:image
日本とその他一部の国の国民は入国手続きが別レーンと、優遇されてるよ。
f:id:coccolino:20220503120427j:image
奥には人民の皆さん。
f:id:coccolino:20220503120452j:image
開いてなかったから職員の人に言って開けてもらった。

そして入国スタンプも忘れず押してもらう。

 

何故なら以前夫が海外で急遽病院に行くことになり、クレカの保険を利用する際に、パスポートの入国スタンプがあったおかげで非常にスムーズに手続きが出来たから。

それ以来、スタンプ省略の国でも必ず押してもらう。

日本の出国時もね!!
f:id:coccolino:20220503120518j:image
入国後、トイレに行って歯磨きして出てきたらもう荷物がバゲージクレームのレーンを回っていた。早っ!!

さっさと空港を出て空港駅へ。

自販機で切符購入→刻印→乗車。
f:id:coccolino:20220503120535j:image
赤いのが私のスーツケース🧳
f:id:coccolino:20220503120558j:image
午前8:00過ぎ、テルミニ駅到着ー!!

ほぼ寝てたとはいえ、家を出てから24時間以上…。

お疲れ。私。

 

続きます。(多分)