ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

3年ぶり。

ダラもここに極まれり。

最後に更新したのはなんと2019年7月4日!!!

3年も前よ…💀

 

最後の更新はイタリア旅行を控えていて、オンラインチェックインを済ませたところ✈️っていう。

そのまますっかりご無沙汰をしていました。

このまま記憶を辿って当時の旅行記をアップしてみようかと思うGWの中盤。

 

最後に海外に行ったのは2020年1月の台湾旅行。

コロナ禍でパスポートも更新したものの、真っ白のまま。

 

昨年より日本は勿論、各国においてワクチン接種が進んだ事で各国が徐々に入国を緩和して行くというニュースに希望を持ったものの、我が国は水際対策という名の「鎖国」政策を続行。

帰国便搭乗72時間前の独自の陰性証明書の(しかも紙ベース…)取得及びチェックイン時に提示、帰国したらしたで空港で更に検査。

検査が陰性であっても、7日間(イタリア🇮🇹の場合)の自主隔離、しかも公共交通機関さえ利用不可というイケズ。

完全リモートワークとはいかない庶民の私は当然そんなハードルを越えられる筈も無く、絶望のどん底に。

 

ところが✨

この3/1についにイタリア🇮🇹からの入国は隔離ゼロに!!!!!!

公共交通機関の利用もOK!!!!

しかもワクチン接種証明があれば、イタリア入国時の陰性証明は不要にという吉報も✨

 

だがしかし。まだまだ試練は続く。

その直前の2/24。ロシアによるウクライナ侵攻が始まっていたのよね。

 

✈️燃料の高騰、飛行ルートに関わる領空封鎖、政情不安。

なんかもう、たかが海外旅行に行きたいだけの老い先短いおばさんにどんだけ試練を与えるのかっていう。

 

でもね。ここに戻って来たのは夏のイタリア🇮🇹旅行をキメたから😘

 

準備を含め、記録をもう一度やり直していこうっと🎶

 

出来る範囲で😆