ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア5日目★①日帰りヴェネツィア

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

 

イタリア旅行5日目。7/9。

昨日のナポリ&ポンペイ日帰り旅行でイタリア南部の熱風の直撃を受けたダラ子。

ローマ到着後、シャワーを浴びたあと倒れるように就寝。

こんなに疲れているのに老体に鞭打って出かけるのは、前日にイタロ🚝の割引乗車券を買っていたから🤑

無理しやがって…。

そしてその影響か、大ポカを仕出かしてしまいます。

 

早朝発でバタバタしながら支度。

ヤクルトだけグイッと飲んでホテルを出発。

本日は海の都、ヴェネツィアへ北上。

f:id:coccolino:20220504161324j:image

イタロのチケットはネットで事前購入。

割引で半額くらい。44.9€。

f:id:coccolino:20220505073659j:image

今回長距離はほとんどEチケットを購入。スマホって便利!!!

(だが後にスマホ頼りの脆弱性に翻弄される事になる)
f:id:coccolino:20220504170500j:image

6:15発の列車なので、時間の余裕もなく朝ご飯も食べず買えず。

でも車内に自販機あり。

f:id:coccolino:20220504170537j:image
さすがコーヒーの国。

自販機のコーヒーも種類が多い。

ドリンクだけでなくスナック類もあって助かった✨

f:id:coccolino:20220504170629j:image
朝ご飯。クリーム入りのちっちゃいコルネット2ユーロって高い💨💨


f:id:coccolino:20220504170813j:image

海を見ると興奮してしまう悲しき埼玉県民。


f:id:coccolino:20220504170935j:image

おかねもちクラブに入れたら、マルコポーロ空港から水上タクシーで海風を斬って颯爽とサンマルコ広場に入りたい✨✨

ダニエル・クレイグと一緒に。
f:id:coccolino:20220504171042j:image

列車はほぼ定刻でヴェネツィア・サンタルチア駅到着。


f:id:coccolino:20220504171127j:image

列車を降りたら空気がひんやり。さすが北部。涼しい✨✨


f:id:coccolino:20220504171242j:image

早速ヴァポレット(水上バス)のチケットを購入。


f:id:coccolino:20220504171338j:image

1回乗船するだけで7.5ユーロで、1日乗り放題の1日券が20ユーロ。そりゃ1日券でしょ。


f:id:coccolino:20220504224925j:image

搭乗ーー🛳


f:id:coccolino:20220504225033j:image

後部に座席はあるけど、すぐにいっぱいになるので立ち乗り。


f:id:coccolino:20220504225156j:image

途中で席が空いたのでのんびり座って写真を撮っていたダラ子。
f:id:coccolino:20220504225226j:image

パンツのお尻ポケットに入れておいたモバイルバッテリーがシートにポロリと落ちていた…😭

お尻が大きいから?
f:id:coccolino:20220504225302j:image

この画像を撮ってる時は気付かず。
f:id:coccolino:20220504225339j:image

知らぬが仏。

f:id:coccolino:20220504225415j:image

船が揺れるので斜めってるけど、ここの運河に面した小さな広場にあるレストランが好き。
数件あるけど、どちらも人の通りが少なくゆったりと行き来する船が見られる。
今回は予定外の事件で食事はここでとれなかったけど😭
f:id:coccolino:20220504225449j:image

NO MAFIA VENEZIA E SACRA(笑)
f:id:coccolino:20220504225528j:image

遠くに見えるサンジョルジョマッジョーレ教会。

今回のヴェネツィア旅の1番の目的だったのに、余計な事に時間を使わざるを得なくなって、行けなかった😭


f:id:coccolino:20220504230202j:image

訪問は次回の宿題で😢


f:id:coccolino:20220504230307j:image

サンマルコ広場に到着。

f:id:coccolino:20220504230419j:image

ヴェネツィアの象徴の有翼の獅子は聖マルコ(サンマルコ)。元々の守護聖人は聖セオドア(サンテオドロ)だったのに「俺ら大国なんだからやっぱりもっとネームバリューのある有名で大物の守護聖人が欲しい!」と福音書記者4人のうちの1人である聖マルコの遺物(遺体)をアレキサンドリアから盗んで来て守護聖人に据えたヴェネツィア人。

可哀想なサンテオドロは右の柱の上に乗ってます。


f:id:coccolino:20220504230526j:image

嘗て中世にはこの2本の柱の間に死刑執行台が置かれたので地元民は通らないとか。


f:id:coccolino:20220504230701j:image

昼間は観光客でいっぱいだけど、夜になると人が少なくなるのでやっぱり泊まるべき。

 

※2022年現在、オーバーツーリズムの影響もあって、この6月よりヴェネツィアに日帰りで来る観光客は試験的に予約制にするらしいとの報道があって、ドキドキ。

 

続きます。