ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア5日目★③日帰りヴェネツィア

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。


前回の記事はこちら


f:id:coccolino:20220506000611j:image
電池切れを心配しつつ、ランチをいただきにこちらへ。
f:id:coccolino:20220506000511j:image

ツーリストメニューは中高年の一人旅には非常に助かる。


f:id:coccolino:20220506000548j:image

お酒を飲む気にもなれないほどショックが大きいの😩
f:id:coccolino:20220506000654j:image

小エビとズッキーニのパスタ。
f:id:coccolino:20220506000726j:image

定番、ヤリイカフリット
f:id:coccolino:20220506000758j:image

ツーリストメニューのセットにドルチェとコーヒー追加で。
f:id:coccolino:20220506000830j:image

お会計。
何故こんなにゆっくり食事を摂っていたかというと、こちらのお店の方にお願いをして、早くも空になったバッテリーを食事中に充電していただいていたのでした🥰
Grazie molto gentire!!❤️❤️❤️
f:id:coccolino:20220506001230j:image
バッチリ100%充電とはいかなかったので、ローマに戻ります。

ヴァポレットに乗ってサンタ・ルチア駅

へ。
f:id:coccolino:20220506001133j:image

遠くに見えるサンマルコ広場
f:id:coccolino:20220506001202j:image

バッテリーの減りと共に元気も減っていく。

ヴェネツィアにいるのに八代亜紀の舟唄の気分😭
f:id:coccolino:20220506001333j:image

ということで、サンタ・ルチア駅に着き、構内のBARでヴェネツィア名物のアペロールスプリッツを注文。

帰りの列車までの時間を充電に費やす。
f:id:coccolino:20220506001354j:image

コンセントとUSBの両方あり。
f:id:coccolino:20220506001459j:image

帰途も4時間あるので、おやつを購入。
f:id:coccolino:20220506001524j:image

クロワッサンも美味しそう😋


f:id:coccolino:20220506004020j:image

帰りもほぼ定時出発。


f:id:coccolino:20220506004125j:image

venezia始発なので、結構空いている。


f:id:coccolino:20220506004238j:image

充電は足元。


f:id:coccolino:20220506004319j:image

おやつ。


f:id:coccolino:20220506004400j:image

サンタ・ルチア駅を出てすぐに雨。


f:id:coccolino:20220506001405j:image

ボローニャのあたりで雨が一層強くなる。

「却って長居せずに済んで正解かも!!」とフルーツを頬張りながら気持ちを切り替えるお気楽さよ。


f:id:coccolino:20220506004831j:image

短かったヴェネツィアの思ひ出。

↑はヴァポレットの一日券。

これは元を取ってる😊

 

今回大騒ぎしたバッテリー紛失事件。

何故バッテリーが切れると困るのかと言うと、鉄道のチケットをEチケットにしてるから。
現地ではスマホが使えなくても困るのは写真が撮れない位(どうせヴェネツィアは何度も来ているし写真は今後も何時でも撮れる)で、ぐぐるマップが無くても迷ったら道を聞いたりすれば済むけれど、このEチケットのQRコードを検札で提示できなくなると帰れないのだ。
帰路のチケットは当日購入だったので往路のほぼ倍額90€弱。
それでもスマホって便利だけどね。

 

⚠️教訓⚠️モバイルバッテリーはお尻のポケットに入れないこと!!!

 

続きます。