ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア3日目★①ローマ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

ローマ3日目。地中海性気候の真夏の気温に早くも徐々にやられております。

 

本日の朝食はこちら。

明日こそ朝食は外にマリトッツォ食べに行こうと毎日思ってるんだけど、日差しが強くて躊躇するレベル。

大人しくホテル飯を食べています。
f:id:coccolino:20220503182424j:image

食休み後に日焼け止めを塗って完全防備で出発。


f:id:coccolino:20220503182448j:image

ローマは飲用可能の噴水があちこちにあって、水筒さえあればいつでもお水が手に入る素敵な街。

ローマ人万歳!!!

f:id:coccolino:20220503182530j:image
街を散策しつつ、本日はパンテオンへ。
f:id:coccolino:20220503182737j:image
夏の日差しが天蓋から差し込んでなんとも言えない美しさ。


f:id:coccolino:20220503182826j:image

ラファエッロのお墓。
f:id:coccolino:20220503182920j:image

日差しが強いので影とのコントラストがくっきり。
f:id:coccolino:20220503182942j:image

抜けるように青い空。強い紫外線。
f:id:coccolino:20220503183036j:image

なんだかオリエンタルなお店。
f:id:coccolino:20220503183055j:image

売れるのだろうか。
f:id:coccolino:20220503183114j:image

パンテオンからナボーナ広場歩いてすぐ。

脳味噌が煮え滾りそう。
f:id:coccolino:20220503183153j:image

ということでジェラテリアに避難。

http://www.gelateriadeigracchi.it/
f:id:coccolino:20220503183215j:image

ここは蓋がないけど、完全手作りだそう。自慢のジェラートをちゃんと見て欲しいからだとか。確かに色合いはナチュラル。

 

f:id:coccolino:20220503183225j:image

そして頑張っているのが、乳糖不耐症やセリアックの人の為に乳製品不使用やグルテンフリーのジェラートがあるところ。

f:id:coccolino:20220503183309j:image

スクープの柄の色を変えて徹底してる。
f:id:coccolino:20220503183326j:image

カップは3種類。
f:id:coccolino:20220503183341j:image

リコッタと洋梨ジェラートにリモーネのソルベ。

そしてエコ樹脂のスプーン。

今どきはこういう部分にもお店の姿勢が出るのね。

そしてよせばいいのに4.5€の1番大きいサイズを注文してまたもやお腹いっぱいよ🤣🤣

おかげでお昼抜き!!!