ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア4日目★②日帰りナポリ&ポンペイ

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

 

偶然にもこの記事を書いている2022年は東京国立博物館を皮切りに、日本でポンペイ展が開催されてます。

ダラ子はトーハクの友の会の会員なので、2回行って来たよ😊

溶けそうに暑かったけど、マスクなんて要らなかったこの時のポンペイを思い出しながら観覧した思ひ出。

 

駅前のお店で凍ったお水のペットボトルを購入して準備万端。

ポンペイは4回目くらい。

真夏に来るのは初めて。
f:id:coccolino:20220504081122j:image

ポンペイ•スカーヴィ駅。f:id:coccolino:20220504081145j:image

ポンペイは鉄道の駅が3つあるけど、駅から一番近いのはこの路線。
f:id:coccolino:20220504081221j:image
ギラギラの太陽に既に後悔。
f:id:coccolino:20220504081253j:image

スカーヴィ駅前で購入した凍ったお水も、あっという間に温くなる。無いよりはマシ。
f:id:coccolino:20220504081329j:image

ダラ子はずっとストールを頭から被ってほっかむりで歩く。人目より身体が大事。

肌を隠した方が断然涼しい。

これは帰国前にアブダビを観光した時にも身を以て実感。
f:id:coccolino:20220504085553j:image

ノースリーブにショートパンツの中高年と思しき観光客も多いけど、皆さん丈夫なのね…💀
今回アグリジェントまでいこうかと思ったけどナポリ以南は無理だ。
f:id:coccolino:20220504081400j:image

それなのにこんなに観光客が😵

帽子も被らず辛くないのか!!!
f:id:coccolino:20220504081432j:image

風があるので砂埃も酷くてつらたん。

こんな過酷な日にも観光客は沢山いて、遺跡内のレストランやBARは満席で入れず。

ハラヘリ😢
f:id:coccolino:20220504081508j:image

轍が残っている。ポンペイは車道が一段低くなっているので、雨水なども貯まる。奥の方の敷石が高くなっているところは横断歩道。轍の幅を空けてある。
f:id:coccolino:20220504082534j:image

悲劇詩人の家。

f:id:coccolino:20220504081703j:image
マンインザミラーはいません。


f:id:coccolino:20220504081742j:image

2000年前のレゴブロック。
f:id:coccolino:20220504081809j:image

左奥のガラスケースの中がご遺体(石膏)

撮影するに忍びないので遠くから。
f:id:coccolino:20220504081900j:image
結局暑さにやられてロクに観ずに帰るっていう。
f:id:coccolino:20220504082014j:image

ホームで待つのも辛いが、確実に座る為に乗車口ギリギリで立って待つ。
f:id:coccolino:20220504082047j:image

この右の坊主頭の女性、この後持っているペットボトルも股間に挟んで歩き回ってた。

何という脚力っていうか股力。
f:id:coccolino:20220504082114j:image

汚い電車きたー

この後ナポリ行きもすぐ来て無事に着席。

帰りはエアコン付きで良かった✨

ポンペイは夏に来ちゃダメ!!!死んじゃう!!!

 

続きます。