ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

2019イタリア3日目★②ローマ/ボルゲーゼ美術館予約

※2019年の記憶を頼りにアップしてます。

 

ローマ3日目の続き。

トッレ•アルジェンティーナ広場。

カエサル暗殺現場だけど、今は猫達の保護施設があって、彼らの聖地。

古代遺跡が居住地なんて羨ましい。
f:id:coccolino:20220503211703j:image

 

修復中の石畳。

ローマの石畳はタイル状ではなく、立方体の石を今も使っている。
f:id:coccolino:20220503211744j:image

アッピア街道などの一抱え以上もある石畳も表面と同じだけの深さがある石を埋め込み、敷き詰めてある。

すごいわー。

 

亀の噴水。
f:id:coccolino:20220503211814j:image

私の大好きなジェズ教会の設計をした1人、ジャコモ・デッラポルタによる物。


f:id:coccolino:20220503211843j:image

ここは飲用不可の噴水。「飲んだらダメよー」ってこうやって書いてある。
f:id:coccolino:20220503211859j:image

それにしてもここの亀さん、海亀ではなくて淡水の亀さん。

下にはイルカがいるのに🤣

 

続いてはやや涼し気なこちらへ。
f:id:coccolino:20220503211936j:image

ボルゲーゼ美術館
f:id:coccolino:20220503212204j:image

要予約だけど当日券あればラッキーと行ってみた。
f:id:coccolino:20220503212307j:image

しかしやっぱり当日券は完売。

4日も先の来週の木曜(7/11)の19時が一番早いって(笑)

夏休みだし。しょうがないのでそれでいいやと購入。木曜のみ閉館が21時なので2時間はじっくり使える。

f:id:coccolino:20220503212329j:image

ということで一旦ホテルに戻って休憩します。
f:id:coccolino:20220503212456j:image

18時でも30℃超え。

来週はやや涼しそう。
f:id:coccolino:20220503212510j:image

テルミニ駅構内の有名ジェラテリア、GROMも蓋付き🍦だね😊

 

エアコンの効いたホテルの部屋で暫し休憩してから夕食へ。
f:id:coccolino:20220503212530j:image

20時過ぎでこんなに明るいよー。

そして本日の夕食。

またもやリピートのお店。

新しいお店を開拓しなければと思いつつ、確実に美味しいものが食べられるお店に行ってしまいがち☺️
f:id:coccolino:20220503212608j:image

グラスワイン5€、お水3€。

ここはもう10年以上前くらいから必ず訪問するお店。

トラステヴェレにほど近い場所。

お値打ち価格で庶民の懐にもありがたし✨

https://www.trattoriadaluigi.com/menu/

f:id:coccolino:20220503212620j:image

この日はブッラータがあったので、アンティパストに。10€。
f:id:coccolino:20220503212633j:image

パスタは地元ローマ名物の一つを。paglia e fieno papalina 10€。

カルボナーラやカチョエペペだけじゃないローマ。


f:id:coccolino:20220503212645j:image

ドルチェはリモーネのソルベ 5€。
ここはシーフードも間違いないので外せない😊
f:id:coccolino:20220503212746j:image
ご馳走さま😋

お腹いっぱいでバスに乗ってホテルへ戻ります。
f:id:coccolino:20220503211755j:image

夜のテルミニ駅。

 

明日は4日目。ちょいと遠出します。