ぽんこつ•ダラ子の海外旅行記。

脳みそが老化の一途を進撃中のダラ奥が、海外旅行の計画が決まって準備と荷造りに俄然シャキった時の記録。

【2日目②】寧夏博物館~銀川駅~市内

今日は中高年のヘルスケアアプリ、ポケモンGOのイベントで2万歩以上歩いて死にそうなダラ子です。

危うく本日の更新を忘れるところでした!

まだまだ中国2日目です。

明日は日曜なので更新をお休みしまーす♪

こんなんで本当に平成のうちに終わるのか?!

***************************************
西夏王陵から銀川に戻って、ランチです❤️

ぶらぶら歩いて見つけたお店。

f:id:coccolino:20190405222257j:image

緑の看板でわかるようにハラル(清真)のお店。
f:id:coccolino:20190405222340j:image

奥の女性の藤色のお帽子は回教徒のもの。
f:id:coccolino:20190406085558j:image

炒揪麺。揪麺片かな。

生地を引っぱって千切って作るので、日本の東北地方のひっつみみたいな感じ✨✨😍

もちもち生地が生パスタのトマト味がイタリア料理に通じる✨
f:id:coccolino:20190406085136j:image

燕麺揉揉。固原地方にしかないというレアな麺に遭遇!

ぶりぶり弾力の有る麺✨

拌麺(汁無し混ぜ麺)ですが、他で見たことのない麺。
f:id:coccolino:20190406085039j:image

両方とも美味しかったです❤️大満足✨

ご馳走様でした😊
f:id:coccolino:20190406085644j:image

お腹がいっぱいになったので、バスにて次の場所へ移動。

中国は電気バスが結構走っていたのが驚き。

PM2.5や排ガスを意識して改革を図っているんでしょうか。
f:id:coccolino:20190406085737j:image

これまた広い道路を走ります。
f:id:coccolino:20190406091334j:image

巨大なラーメン丼にしか見えない花壇。

寧夏はゴミも落ちていないきれいな街でした😊
f:id:coccolino:20190406091400j:image

さて、目的地はこちら。
f:id:coccolino:20190406091440j:image

寧夏博物館。
f:id:coccolino:20190406091520j:image

中国を旅行して驚いたのは、こういった博物館が人民は勿論、全て外国人にも無料だったこと。

しかも施設がお金かかってる✨✨✨
f:id:coccolino:20190406091613j:image

真剣に見入ってしまい、画像が少ない。
f:id:coccolino:20190406091651j:image

誰だwww

展示ケース内の碁盤に悪戯したのはwww
f:id:coccolino:20190406091819j:image

そしてここにもおぎのやが!(゚Д゚)

おぎのやに歴史あり✨✨
f:id:coccolino:20190406091854j:image

交通インフラはどんどん進化しているらしい。
f:id:coccolino:20190406091952j:image

銀川駅に向かっていたのだけれど、着いたのがこちら。

???と思ったら、こっちは駅の裏手でした。
f:id:coccolino:20190406092115j:image

銀川駅。
f:id:coccolino:20190406092201j:image

こおおおおんなに大きいの!

すんごい離れないと写らない!

離れても写りきらない!
f:id:coccolino:20190406092231j:image

銀川駅には明日の長距離鉄道旅の切符を買いに来たの。
f:id:coccolino:20190406092317j:image

駅の近くにある灰皿とゴミ箱もオサレ。

中国、ゴミ落ちてないの。

欧州の街中の方が汚い。
f:id:coccolino:20190406092353j:image

銀川南関清真大寺。

文革でぶっ壊されて再建されたものらしいです。
f:id:coccolino:20190406092449j:image

民族南街辺りを散策。
f:id:coccolino:20190406092512j:image

道端の食べ物屋さんが興味深い✨
f:id:coccolino:20190406092546j:image

場所柄か殆どがハラルフード。

こういうお店も電子マネーのアリペイやWeChatペイ対応。f:id:coccolino:20190406092624j:image

ダックスちゃんは食材に非ず。

f:id:coccolino:20190406092702j:image

承天寺
f:id:coccolino:20190406092743j:image

♪波のぉ~谷間にぃ~命の花ぁが~♪

鳥羽一郎もびっくり。
f:id:coccolino:20190406092819j:image

路上で売ってた奶皮というお菓子。
f:id:coccolino:20190406101103j:image

コンデンスミルクをフライパンでソフトに焼き固めたような感じ😋

美味しい❤️
f:id:coccolino:20190406101203j:image

あまーい匂いの焼き芋も売ってたりしたけれど、夕飯が食べられなくなりそうなのでガマン。
f:id:coccolino:20190406101242j:image

夕食はこちら✨✨

やっぱりこのあたりといえば羊肉❤️
f:id:coccolino:20190406101308j:image

1Fで注文、お会計をして広い2Fでいただきます。
f:id:coccolino:20190406101346j:image

羊肉搓面と羊脖子肉。


f:id:coccolino:20190406101455j:image

適度に脂が落ちて柔らか~い❤️❤️

羊脖子肉は首のお肉かな?


f:id:coccolino:20190406101531j:image

地ビール西夏啤酒❤️

f:id:coccolino:20190406234343j:image

1Fは満席だったけど、2階席は空いてた😊✨


f:id:coccolino:20190406101635j:image

お腹いっぱいになって、宿へ。
銀川2連泊で最後の夜✨


f:id:coccolino:20190406101744j:image

昨日見たお店で気になった黒クコを購入。f:id:coccolino:20190406101815j:image

効果効能。
f:id:coccolino:20190406101856j:image

お店のおとうさんお母さん、息子さんとも親切で愛想良かった。

黒クコはお湯をさすとこんなにきれいな色に😊
f:id:coccolino:20190406101923j:image

ホテルに戻って明日のホテルをtrip.comのアプリで検索&予約。

結局、銀川のこの宿と同じチェーンのホテルに決定。

諸説あるけれど、trip.comはとても便利だったー😊


f:id:coccolino:20190406102000j:image

次回へ続きます。